271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

かすうどん田中(中目黒)

2009-12-20 10:19:51 | 博物
いつものように湘南新宿ラインに乗って東京に出かけました。目的地は六本木ヒルズなので、渋谷で降りてながーい連絡通路を歩いて山手線に乗り換えて恵比寿で降ります。新宿で乗り換える方が楽だったと反省。
お昼少し前だったので昼食を摂ってから六本木に向かうことにしました。出張するとフライドチキンやもつ煮のようなジャンクフードを食べたくなってしまうのですが、ここから中目黒へは日比谷線で一駅であることを思い出して、かすうどんを食べに行くことにしました。場所は目黒区役所の直ぐそば、駒澤通りに面しているので迷うことはありません。

昼少し前だったので私がこの日の最初の客でした。券売機で食券を購入するシステムですが、かすうどんは1玉~3玉まで同一料金の750円です。量の検討がつかないのでとりあえず1玉を注文しました。

やって来たのが大きなドンブリに入ったかすうどん(1玉)です。麺は太めで弾力があり、完成度は高いのです。名古屋の味噌煮込みうどんの硬さに比べてたら天国です。汁は関西系の透き通ったもの、残ったらすすりたい程です。

肝心の「あぶらかす」ですが、私が想像していた「グニャグニャ」ではなくて、しっかりした歯ごたえがあります。しかしその味は間違いなく牛の味なのです。もっとトッピングすれば良かった。

テーブルには関東人向けに食べ方のアドバイスを記したカードが置かれています。この画像は800×600の画像にリンクしておりますので、クリックして下さい。

店内にある椅子は清酒爛漫のプラスチックのコンテナのリユースです。エコですね。さて2/3程食べたところで女性の従業員さんが「替え玉おもちしましょうか?」ときた。料金は同じなのでついついお願いしてしまいました。

満腹して日比谷線で六本木に向かい、6時間にわたる危険学プロジェクトの全体集会、懇親会も出席したのでアカデミーヒルズを出たのは8時を回っていました。出口にあるサムスンのカフェで貰ったのが発光するアクセサリー、ヒルズをバックに撮影してみました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたご公園(柳座跡地) | トップ | 常備菜(田作り) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かすうどんとネパールのこと (kunihiko_ouchi)
2009-12-20 22:25:15
こんばんは。
「かすうどん」は食べたことがありませんが、興味が沸きますね。
リンク先も読ませていただきました。「被差別の食卓」は私も読みしました(立ち読みですが)。あと、私の初めての海外旅行先もネパールです。カトマンズの貧困に衝撃を受け、以後はどの国に行ってもちょっとやそっとのことでは動じなくなりました。
返信する
大阪のうどん (271828)
2009-12-21 04:09:19
kunihiko_ouchiさん おはよう

ブログを拝見していると私よりずっと出張が多いので大阪に行かれる機会がありましたら本場の味もレポートして下さい。

ネパールが最初の海外旅行先であるのは大学時代にWVに在籍していたことから納得できます。ネパールはとてつもない美しさと悲惨さが同居していて、一番カルチャーショックを受けました。
返信する
かすうどん (ぽん太郎)
2009-12-26 06:31:30
大阪では定番のうどんらしいですね。北関東の冷たいうどんの食べ方も良いですが、汁を味わううどんもいいですね。おいしいかすうどん食べたいです。
返信する
もつ+カーボ (271828)
2009-12-26 10:06:16
ぽん太郎さん こんにちは

もつの味とたっぷりの炭水化物はぽん太郎さんには打ってつけの食品ですね。

大阪あたりの大会を見つけてエントリーしてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事