teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

北海道 2019-②

2019-07-23 23:56:17 | 北海道
 昨夜の船内放送は少し揺れるかも……と言う事だったが至って平穏でゆっくり目覚め。今朝の船内放送は「昨夜、食堂は満員でご迷惑をおかけしましたので今朝は15分早く開店します。」昨夜も聞いた。しょうが無いなあ〜。いつも終了30分前に行くけど今日は45分前に行くことにする。あまり食べたくないので軽く精進料理で。バイキングなので、昨夜のようにお薦めされてはいない野菜サラダを気持だけ少々。朝食の時間はあっけなく終了。

荷物もまとめ終わり6デッキのイスに座って瞑想していると下船の船内放送で目が覚めた。「お車とオートバイの運転手の方は乗船された時のエレベーターを確認され・・・・etc」今頃言われたって??。確認はしてあるけどネ。3デッキなので今回も階段で下った。
 
苫小牧は雨。雨具を着る人が大半なのになぜか船内では着る気がしない。いよいよ、下船の順番が来たのでさっそうと雨の中へ。やっぱこりゃ駄目だ、雨を避ける場所が無い。駐車場に回り込み待合室に退避。イヤイヤ雨具を着こむ。これまで北海道ツーリング真のスタート地点は近くのセイコマパーキングだった。今回は、フェリー乗り場駐車場「緊急車両用」脇となった。重要なルーティンの変更でなにも無ければ良いけど……。どっちみち目的地がいつもと反対方向なのでセイコマには寄らないんだけど。
気をとり直して雨の中、支笏湖目指して出発。市内を抜けそうなところで早速レーダーが反応。道路脇にヒグマか!!と思ったらパンダだった。お出迎えもなければ歓迎もお見送りもなかった。原生林を走る途中写真を撮りたかったが、ヒグマが恐くてストップ出来なかった。支笏湖近くの道路脇で黒い物発見!。もしやヒグマの糞では?Uターンして見ると、な〜んだ黒のゴム手袋か。支笏湖は有料駐車場ばかり目立つ。
  
あまり見学もせず、GSに寄りバイクを満腹にしたので453号〜276号で岩内めざす。美笛峠は小雨でなにも見えず、下るとまもなく「きのこ王国」。ここで遅い昼食。



見た目より「きのこ」の数が多いと思った。「きのこ」の種類などわかる筈も無い。

たぶん尻別岳だと思う。

外にホテルの看板は無く、洗車場の看板が。駐車場に自動洗車機と車内掃除機(有料)のある今夜の宿に無事到着。
走行距離は約200Km。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿