teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

北海道 2018 -⑤

2018-08-13 18:44:18 | 北海道
  昨夜の部屋は比較的高層階だったので窓から釧路港方面が望めた。朝からクルーズ船「にっぽん丸」が入港して来た。港では歓迎セレモニーが準備されているようだ。

(3日後フェリーで仙台港に入港時、入れ違いに出港して行った。)
今朝はホテルの朝食なし。そそくさと準備し、幣舞橋を渡って北太平洋シーサイドラインへ。さっそく春採湖近くのコンビニで簡易朝食。いよいよ、難読地名が連続する所を走る事になる。道道113〜142へと走る。釧路町の範囲には「マタイトキ」から「センポウシ」まで21箇所くらいある。最初から除いた三か所の他に三か所がわからなかったが15ヶ所の看板は写真に撮った。どちらが先に立てたかわからないが、隣接の政党看板とはもう少し離れていてほしい。せっかく広い広い北海道の「大空と大地の中で」なんですから!!。最初に寄ったコンビニの隣がホームセンターだったので、看板の下草刈りが必要とわかっていれば鎌が……。
 
(釧路町内の北太平洋シーサイドラインに21箇所あるはずの看板)
国道44号に戻り、道の駅「厚岸グルメパーク」めざす。本当は、厚岸駅の駅弁を食べたいけれど、道の駅の「牡蠣フライカレー」。

今度は別海町を経由して中標津町開陽台に向かう。ひと気の無い道東らしい広い牧場の中をほとんど真っ直ぐな道を走る。2013年に道東の海沿いを走っているので今回は内陸ばかり。中標津空港付近からは格子状防風林のはず。空から見ないと良くわからないので、鳥になったつもりでGoogleマップの航空写真を思い浮かべる。近くまでは何回も来ているのに初開陽台。



駐車場は焼き肉の臭い。車中泊らしき人が車内で牧場の乳牛を遠目に見ながら一人焼き肉??。

(どんな所か覗いて見れば)

(黒土で滑りそう。オフ車専用ですよネ。キャンプ場への道。)

(今のところキャンパーは二人くらい)
予定時間もだいぶ過ぎているので先を急ぐ。今夜は本物の温泉に入れる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿