teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

北海道 2019-④

2019-08-04 21:23:43 | 北海道
 昨夜のホテルは窓にビルの壁が隣接しているプライベート空間。景色を見に来ている訳ではないので問題ない。ベッドもギシギシ、い・わ・な・い。バイクは雨に濡れない場所に止められる。大浴場もあるし快適。普通なんだろうけど前日が……ちょっと……ね〜。

(前夜に予約した和定食。函館らしくイカ刺し、飲み物はもちろんソフトカツゲン。)
今朝の函館は小雨模様。苫小牧方面は雨の予報だが雨具を着ずに9:00出発。濃い霧のなか、国道5号を北上。大沼公園IC近くのコンビニで雨具を着て道央道に乗る。天気が良ければ、寄り道しながら苫小牧まで行きたいけれど、この天気では仕方がない。

有珠山SAまで来てしまった。フェリーの時間には、まだ余裕があるので白鳥大橋と地球岬に寄る事にした。白鳥大橋手前の合流地点で車同士の事故直後に遭遇。車のガラス片等踏まぬよう前を行くタクシーに続く。橋上は工事で片側交互通行、渡り切った所で事故現場に向う救急車、消防車優先でストップ。時間をかけて渡った割に何も見えずじまい。

(振り返って見ると写真に収まるようなループ橋ではなかった。)
地球岬に寄るかどうか迷いながら室蘭市内を進むと母恋駅。駅弁「母恋めし」は売り切れ。

交差点の標識に地球岬3kmとあったのでやっぱり行ってみる事に。

見通しはきかない。

証拠写真を撮ってUターン。する筈が、「おっとっと」と左にドテッ!!。この時のために貯めてた力を一気に発揮。おぉ〜以外と簡単に起こせた。それにしても重すぎる!。雨に濡れた駐車場にクラッチレバーの半分が・・・・。これが本当のハンクラッチ?になったレバーを慎重に握って地球岬をあとにする。雨が強くなってきたので東室蘭のコンビニで小休止。このクラッチレバーのままでは不安なので苫小牧のレッドバロンに電話。「在庫はありません」「えっ!え〜!社外品つ〜のがあるでしょう?ホントに〜?」しょうがない、雨のなかを苫小牧西港フェリーターミナルめざして走るのみ。

かなり早く着いたつもりだったが、それでも他のライダーはもっと早かった。

受付も済み、北海道ツーリングの最後はターミナル内レストランへ。天ぷらラーメン??ソバじゃないの?
初日に重要なルーティンの変更で「何事も無ければ……」と思ったが、雨天やレバーのポッキンがその答え??。あぁ〜やれやれ。本日の走行286km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿