skyのホームページ

あるがままに、心のままに

手乗りミニミシンを買いました

2020-12-08 18:49:18 | 美術
  重さ700グラムのミシンです

夜間の横浜洋裁を卒業してそろそろ50年になります。
通学中は母の足踏み式ミシンでいろいろ縫いました。その後、電動ミシンを2台買いましたが、洋裁学校在学中ほどは使用せず、そのうちの1台は妹邸に置かせてもらっていますが、妹も最近は手縫いがいいともっぱら手縫いです。私もクローゼットに入れてある1台を出すのに面倒を感じてミシンからも縫い物からも遠ざかっていました。
通販でお手軽なのを見つけて、いつでもちょこっとこまめに縫えるようにと買いました。
手に乗るほどの大きさで、ちょっとした縫い物は便利そうです。
3コインショップで買ったプラスチックの箱にぴったり収まりました。
よおし、美しい物をちょい縫いするぞ~お。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコッティカシミヤのクリス... | トップ | 北側の裏山の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシン ()
2020-12-08 20:22:56
skyさんは、縫物が趣味でしたか?私は子供の頃、家庭科の宿題で母の手動式・足踏みの蛇の目ミシンをしたくらい、ミシンなんて全くしていません。すべて手縫いで済ませてきました。懐かしいです。さて、skyさんは何をつくるのかしら?
返信する
昔の最高傑作は (sky)
2020-12-08 21:20:55
桜さんも見て下さいましたが、卒業制作のウェディングドレスです。23才で当時結婚の当てなくも、決められたカリキュラムでした。毎回ショーをして作品の披露をする決まりでしたが、完成が追いつかず、裏地を貼らないで出ました。その後、そのドレスはほったらかしで、結婚式前日に、太った部分は背中を10センチほどを出して、直しました。シルクの色が違っていましたが、背中にマントのようなトレーンを引くデザインだったので、誰も気がつきませんでした。
私は1日休暇を取って直していたので、仲人さんが心配しておっととさんにドレスの直り具合の進捗状況を昼休みに聞いたそうです。そんなわけで、式の当日も裏地の貼り無しでも人知れず無事にOKでした。銀座川村シルクの記事がよかったのでしょう。面白い話しでしょう。
仲人さんご夫妻は、ウェディングドレスはどんなにお家が狭くてもいつも保管していたそうです。写真は拝見させていただきました。

そうですね、これから作るのは枕カバーなどでしょうか。
返信する
ウェディングドレス ()
2020-12-11 19:45:16
そんな秘話があったとは全く分かりませんでした。ウェディングドレスのskyさん、ピンクのツーピース私、一緒に写真を撮りましたね。幸せと若さでまぶしいくらい綺麗でした。今回作るのは枕カバー?いい夢を見るかも。でもマスクがいいのでは?
返信する
桜さんはピンクのワンピースドレス (sky)
2020-12-11 22:14:27
淡いピンクで、そうそう鴇色でしたよ。スーツでなく、かわいいデザインのワンピースドレスでした。私のお色直しのドレスもピンクでしたが、濃いめのピンクでした。今は亡き弟がプレゼントしてくれました。
マスクは使い捨てが便利です。立体マスク50枚入りを5箱保管しています。近くの薬局で少しづつ買い集めました。通販で買ったのはすだれマスク30枚入り5袋で、合計すると二人分で3月までぐらいは持つでしょう。
返信する
Unknown (Hiromi)
2020-12-16 09:26:10
こちらはご無沙汰しておりました、お久しぶりです。
自作ウェディングドレスを着た結婚式、素敵です!私も憧れでした。手作りのウェディングケーキを作りたい!とか色々夢一杯でしたが、神社で和式の結婚式で夢叶わず。(今度、skyさんのウェディングドレス姿の写真見せてくださいね~!!)
さてskyさんの最新ミシンでの作品がアップされるのを楽しみにしてます!
返信する
ぶっちゃけお恥ずかしい内輪話でしたが (sky)
2020-12-16 11:27:57
お読みくださってありがとうございます。もう時効ですよね。
材料の調達は、先生と生徒の全員で、閉店後の銀座川村シルクに出向きました。
ショーのあとに一人ずつプロの写真家に撮影してもらいました。写真家と言っても助手みたいな若い兄ちゃんでしたが、順番を待つ間みんなの顔は華やかでした。ウェディングドレスは、やはり若い女性の夢であこがれだったのですね。
Hiromiさんの和式も華やかで厳かだったでしょうね。昔の職場で時が過ぎた結婚式の写真を見せ合ったことがありました。どれも幸せに輝いている他人の写真を見ることも楽しいものです。
お会いできるまで時間がかかりそうなので、チャンスがあったらブログに載せてみようかしら。この年になると怖い物なし恥ずかしい物なしです。
新しいミシンの話しですが、所有してしまうと安心して腰が重くなっています。これはいい作品は期待薄です。
返信する
Unknown (Hiromi)
2020-12-16 12:44:02
うふふ、ウェディングドレス姿写真楽しみにしてます。(もしなんでしたら、ブログは取り消しも出来ますから~!)

ミシンは確かに、押し入れに入れてしまうと出すのが億劫になって、つい手縫いに走ってしまいます。でも手のりサイズなら、出しっぱなしに出来て重宝ですよね!
買った感動のまま、気持ちが冷める前に、GoGo!何か簡単なもの作って下さいませ。…あぁ、しかし生憎の年末。主婦にはやることが山積してますからね。ま、ミシン眺めて「幸せな気分にひたる」のも一興かと(笑)。
返信する
この年で着てお目に掛けようなんて (sky)
2020-12-16 18:50:06
そんなずうずうしいことはできませんので、ご安心を。写真が旨く撮れればよいのですが。
今年は巣ごもり正月ですが、主婦ともなると何かと忙しくなりそうですね、お互いに。
返信する

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事