skyのホームページ

あるがままに、心のままに

遺品整理は供養と思って

2022-05-31 21:24:21 | つれづれ
私の主治医でもある病院長先生の言葉です。
「母はひとり暮らしをしていたので、遺品整理は兄と二人でやりました。ご供養と思って頑張ってください。」先生のご母堂様もお兄様もお医者様です。金目の物が沢山会って,ソレは大変だったと思います。(下世話な話しで失礼しました)

よくもこんなの取って置いたと思われる物が沢山ありましたが、整理業者さんが全て持って行ってくれました。どんなにシンプルに暮らしていたとしても,必ず遺品は多く残ります。割り切って処分も良いでしょう。すぐに処分できない物は,徐々に処分為たら良いと思います。
壁に貼った紙が糊が取れて自然に剥がれてくるようにいずれ無くなります。今棄てられない物、ソレは心の中でまだ糊がしっかり付いているのでしょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った後ろ隣家の不法投棄 | トップ | 梅雨入りの日の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-06-03 22:35:52
美智子さまのご実家は 保存する話もありましたが、取り壊したと聞いたことがあります。それこそ金目?の物があったでしょうね。みな親と一緒に住まないので実家の空き家問題は続くでしょう。skyさんはスッキリしてよかったですね。今度はご自分の物も?まだいいですか?
返信する
後始末する人のことを考えると (sky)
2022-06-05 11:02:45
整理しておくことは必要ですが、これがなかなか難しいものです。まあ、後始末してくれる人には、全て処分OKです。と伝えておけば良いですが、さて、だれがするやら。桜さんには,ご子息がお二人なので、やってもらえるでしょう。
返信する
すべて処分? ()
2022-06-06 20:22:00
なかなかそうもいかないしょう。でもそうなるのかな???私は最小限にして捨てやすくして、あとは残る物はあまり買わないことにします。洋服は買うけれど どんどん着て捨てています。芸能人でも捨ててしまってスッキリした方 黒柳さんみたいに先のことは全然考えていない方などいろいろですね。なんとかなりますよ。
返信する
写真は破らずに燃えるゴミと (sky)
2022-06-07 18:45:49
つまり、生ゴミと一緒に棄てます。変色したりで,だれの写真か解らなくなりますよ。いちいち破っているのも時間の無駄になります。
そうですね。洋服など所有する喜びもあるでしょうがなるべく買わないようにしています。
しかし、お金を使う楽しみは永遠に続きますね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事