skyのホームページ

あるがままに、心のままに

午前4時45分に横浜市の警戒メールで起こされた。

2019-09-09 20:46:18 | つれづれ
ガラケーなれどもしっかり入っていて、鶴見区から読んでいったら泉区は該当無しだそうだ。ならばトイレに行ってまた一眠りと思いきや、嵐のまっただ中で暗い。懐中電灯を2本セットして事なきを得た。5時20分に千葉県に上陸だったので、まさに通過の直前だった。それからが夜の8時半まで長時間の停電との戦い。情報を流さない管理事務所に詰め寄ったら、私を含めておば(あ)さんの抗議する人のなんと多いことか。おっととさんをはじめ、じっちゃん達のふがいなさよ。
冷蔵庫の中身がパアになるとか、エアコンがアウトになるとか、トイレに流す水とかの心配をせずにのんきな物だわ。午前3時から17時間に及ぶ停電劇の始末は東電はどうしてくれるのか。「金返せ!」と言いたい。
でも、おっととさんは京都菊乃井の高台寺弁当とカットスイカを買ってきてくれたので、許そう。
暗闇の中、懐中電灯の光の中、いただきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃えない症候群の夏 | トップ | 2019芸術の秋の予定表&... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金返せ? ()
2019-09-12 12:48:02
大丈夫ですよ。9月の電気料は安くなっていますから。あゝ\言う時はジタバタしてもだめです。覚悟を決めるんです。夜が来ればまた朝が来る。日はまた昇るんです。そして復旧のために猛暑の中、作業している方々へ感謝です。心が穏やかになります。今日は幾分気温が下がりましたが、まだ停電中の千葉の方々は本当に大変ですね。
返信する
Nさんのブログにも書いたけれど (sky)
2019-09-13 11:00:49
情報がないのが困る。
桜さんのように覚悟を決める生き方もありましょうが、上の階の高齢者達は暗い階段を懐中電灯で上り下りしてコミセンに情報を求めざるを得なかったのでしょう。午前中にトイレの開放、夕方に2階の部屋を涼みに開放、携帯の充電と管理事務所に詰め寄らない人にはそのサービスも知らされてはいなかった。
復旧で働く方にはありがたいことですが、監理者としてやるべき助けることはいろいろ考えて実行すべきではないでしょうか。
素人考えですが、冷たい飲み物食べ物の配布などです。
地震災害時のように、エアコンの付いた空き部屋の供給、物資の配布、自衛隊の出動も遅かったと思います。
このところスーパーであった奥様達からあのときの苦労を聞かされます。みんな桜さんのように心穏やかではなかったです。これは経験してみないと理解できないでしょう。
私的には気がつかなかったことが一つ。コミセンのパーティルームとキッチンルームを開放させなかったことが迂闊でした。電子レンジで冷凍品の解凍とか、コンセントで炊飯とかね、災害拠点としてのコミセンの活用が今後の課題です。
返信する
防災訓練 ()
2019-09-16 13:52:24
今月末に行われる町内会の防災訓練の研修会に参加することにしました。災害が起こるとは思いませんが、「災害は忘れたころにやってくる」と言われますので、この際我が家でやっておくことを考えてみます。コミセンはありません。
返信する
Unknown (いいことです。是非参加して)
2019-09-16 19:05:02
地域住人との顔つなぎも大切です。
我が家の場合は懐中電灯が大活躍でした。大きいのを固定して、室内の移動には小さいのを使用しました。ろうそくは火事になると危ないので使用しませんでした。
水と食料の備蓄の他、乾電池も余分が必要です。両隣と仲良くしておくように。
コミセンはなくても管理組合、町内会の役員はいますよね。その人達を中心にして助け合うしかないですね。
返信する
前のコメントに名前を忘れて (sky)
2019-09-16 19:15:36
失礼しました。ところで昨日は茅ヶ崎のパーティは良かったですね。こちらは母にパーティの企画とか、そんな元気もなく二人でランドマークの美濃吉で2時前に入ったのに待たされて4時近くに終わりました。途中で従業員の交代時間に掛かったらしく、忘れられたようでした。気の長いおっととさんも流石に我慢できなくて催促をしたのが良かったようです。
飲み物券を出すと最後までお茶を出してくれません。メニューも高くなるばかりで、そろそろ見切りを付けようかと思います。
返信する
ホームパーティ ()
2019-09-19 08:06:19
おばあちゃんが栄養士だったせいか、子供3人みな料理が上手で、いろいろ作ってきます。今回妹さんがつくって来たのは、桃と生ハムとモッツァレラチーズとレタスのサラダ、桃の甘みと生ハムとがとても合います。我が家はタンドリーチキン、はちみつ ヨーグルト カレーなど調味料につけておいてオーブンで焼きます。おいしいです。その他いろいろ見た目も美味しそうなものがテーブルいっぱい並びます。そして楽しいお喋り~私はいつも思うのですが、こういう幸せもあるんだと。美濃吉さん、タイミングが悪かっただけですよ。雨の日も風の日もあります。今度行ったら快晴ですよ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事