Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

誕生日によせて

2023-11-23 21:33:42 | 日記
たくさんのお友達からFacebookやLINEでお誕生日のお祝いを頂いた。
もうおめでとうと言う歳でもないがやっぱりうれしいもの。
誕生日は祝ってもらうよりも親に感謝する日で、こうして元気に過ごせるのもまずもって親に感謝せねば。
22日には毎年恒例の神農さんに新しい虎を貰いにでかけた。
江戸時代にコレラが流行った時道修町の薬問屋さんがおまじないに近い薬でコレラの終息を願ったそうな。
子供のころから家にいつも張子の虎があって家族で神農さんにお参りするのが11月22日か23日の行事であった。
結婚してからも連れ合いの働く場所が平野町であったため、いつも待ち合わせてお参りした。
ちょうど私の誕生日でボジョレーヌーボーのワインも売り出される頃。
コロナの時はずらっと並ぶ夜店もなくひっそりとしていたがようやく賑わいを取り戻していた。
本当は23日に行くつもりだったけど阪神の優勝パレードが有るので22日にすませた。
今日のテレビでパレードの大勢の人を見て昨日にしてホント正解であった。
友達も付き合ってくれて8000歩ほど歩いてよい運動になった。
又来年も来れるかな。鬼が笑うかな。

今日は息子の家で私と息子の蟹スキの誕生日会。ワインやケーキも用意してくれて楽しい誕生日であった。
ネットで取り寄せた蟹もおいしく、手打ちうどんを前日から準備してみんなで美味しいなと言いながらお腹いっぱいに。
孫がばあちゃんのうどんと丸亀うどんとどっちが美味しいかな。甲乙つけがたいかなと息子たち。
甲乙ってどういうことと孫が聞くのでその説明でまた盛り上がってにぎやかな楽しいひと時であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒くなっておおあわて | トップ | うれしいおくりもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事