Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

初めてのハード食パン

2023-03-18 18:24:17 | 日記
ホームベーカリーを使ってハード食パンが作れるという記事を読み早速試してみた。
強力粉180g、薄力粉70g、砂糖15g、塩5g、バター15g、スキムミルクなし、水180cc
ドライイースト1gで天然酵母コースで7時間以上かけて焼いた。
早く焼くときは2時間で焼きあがる。(イーストは5g)
外の皮がパリッと焼け中はもっちりふわふわ。ハード食パンの焼き上がり。
7時間もかけて焼いたのもドライイースト1gというのも初めての試み。
スキムミルクや牛乳を使わないのも初めてであったが思いのほかパリパリで味もおいしかった。
時間をかけた分、有名食パン屋さんのパンと似通ったものが出来て満足満足。
前に作った晩白柚のジャムもおいしくて、沸かしたおいしいコーヒーと味わえた。
何よりの贅沢かも。

夕方、一人住まいの高齢者のために行事として幕の内弁当が届けられて、1軒1軒届けてくださって役員さんにはお世話になった。
あまりお弁当は買ったことが無い。電子レンジでチンしてすぐ食べられてたまには便利で良いかも。
其れよりも折り紙で作ったつまようじ入れやお箸紙の心づくしが、一つ一つ手作りしてくださったのだろうととても有難く思った。

何でも手造りが一番と信仰に近い思い込みがあり、実際自分が出来ることはなるべく手作りを心がけてきたつもり。
何が入っているかわからないものはなるべく作るのが私の趣味のようなもの。
台所に立つ時間が認知症のバロメーターかもと思って料理を楽しみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり春めいて | トップ | さくらさくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事