幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

小山田氏辞任 楽曲は開会式で使用せずオープニング映像の4分を担当 小山田圭吾のいとこ謝罪 辞任発表に「正義を振りかざす皆さん、良かったですねー!」ツイート

2021-07-20 | 徒然なるままに

周りも腐ってる。

小山田氏辞任 楽曲は開会式で使用せず オープニング映像の4分を担当 組織委(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

東京五輪・パラリンピック組織委員会は19日、過去に雑誌で障がい者とみられる同級生をいじめていた過去を告白していたことを問題視されていた五輪開会式作曲担当のミュージシャン小山田圭吾氏の辞任を発表した。  小山田氏が作曲した楽曲について、組織委の武藤事務総長は「小山田氏の楽曲については開会式では使用しない」と明言した。小山田氏は開会式担当の4人の作曲家の1人で、開会式オープニング映像とともに流れる4分の音楽を担当したという。  問題発覚以降も留任を強調し続けてきた東京五輪・パラリンピック組織委員会は「組織委員会は小山田氏の行為は断じて許されるものではないと考えますが、先日、本件についての反省とお詫びを受け入れ、開会式が迫っているなか、引き続き準備に努めていただくことを表明しました。これは誤った判断であると考えるに至り、辞意を受け入れることにいたしました」と、辞任を受理したことを発表した。  その上で「この間多くの皆様に不快な思いをさせたこと、混乱を招いたことを心からお詫び申し上げます」と、謝罪した。

コメントから

この件はイジメでは無くて少年犯罪、障害者への虐待です。
組織委員会は、それを貢献とかで解任や辞任要求せずに、続投を判断したのは呆れ果てる。
組織委員会がオリパラ精神の真逆をやっているのは恥を知れと言いたい。
恐らく、トヨタはこの件を知って、オリパラCM 中止の決断をしたと推測する。
その他のスポンサーも、組織委員会同様に、今回の件で、見て見ぬふりをしたのは幻滅だ。
また学校観戦で、持ち込みの飲料まで指示を出すのは国民の反感にしかならない。

小山田はNHKの子ども番組の音楽担当してるが、NHKは今回の件が発覚した後も引き続き小山田を起用すると回答したそうです。
強制的に受信料徴収してそれをこんな奴のために使うなんてなぁ

ここでふと疑問が湧いてきました。
「ロッキング・オン・ジャパン」のイジメ記事を読んでインタビューを申し込んだ太田出版の『クイック・ジャパン』。そして掲載された「いじめ紀行 第1回」。
太田出版はわざわざ被害者の家に押しかけて、小山田氏と被害者の「対談」を申し込んだそうです。
これは全く持って意味不明で、小山田氏の悪乗りに乗じた出版人としてあるまじき悪質な行為だと思います。この件について太田出版はコメントを出さずにだんまりを続けるのでしょうか?(*これは本当に胸糞悪くなるくらいの内容。ネットで観れる。喜々としてしつこくやっているのです。笑いながら。人間性を疑う)
そして、当時小山田氏は「イジメ」のアイデア出しをしていたとの事ですが、実際に手を下した人間は今どこで何をしているのでしょうか?
小山田氏の通った和光学園はおぼっちゃま学校ですので、その手を下した人間は今頃どこかの大企業で役職に就くなど、のほほんとこの世の春を謳歌している可能性すらあります。

ふさわしい作曲家ならたくさんいるだろうに、そもそも何故この人が選ばれたのか、理由も知りたいですね。
件のインタビュー当時は27歳とのこと、いい大人が過去の残酷ないじめを武勇伝のように語るとは、ちょっと異常です。そういう人格は隠しようがないだろうし、周知の事実だったのでは?

「小山田君の嫌なこと」
被害者は文集で告発したものの、小山田氏に徹底的に復讐されたようです…

解任せず辞任に留めた組織委員会はなんらかの責任を示さないと全世界からオリバラ理念に逆行した東京大会とのそしりを免れない。

トヨタは起用したCM取り下げ、開会式に社長は欠席するようですよ。

「イジメ」という言葉で誤魔化すのは本当にやめて欲しいですね
北九州監禁連続殺人などでの拷問とダブるような内容のものもあって、本当に気分が悪くなる
他人レベルでも「何十年も前のこと…」と流すことの出来ない酷い内容だと思う

音楽監督の田中知之さんは、何もコメントしていないみたいですが、
普通に考えると小山田圭吾さんを起用したのは田中知之さんのはず。
音楽だけでなくサブカルにも精通する田中知之さんが小山田圭吾さんの過去のイジメについて知らなかったとは思えない。
音楽監督の責任について世間的にスルーされているのは違和感を感じます

同意。
付け加えるなら、小山田は現在「METAFIVE」というバンドをやっているらしいが、メンバーの高橋幸宏 やテイトウワも小山田の過去を知っててとぼけているのだろうと思うと芸能界って嫌な世界だなと思う

先週の段階でこの決断が出来ていれば組織委員会の信用もここまで失墜せずに済んだのに。と言うか、日本の人権意識に対する世界の信頼を低下させた責任は重い。オリンピックの理念を後退させた組織委は責任を取るべき。

障がいがある子へのイジメどころか、あまり触れられてないけど色が違う子へのイジメも喜々として語ってたからな。このご時世でこのまま強行してたら大変なことになってたよ。

国民は元々の曲演出を知らないので…ほんとに使用されてないかされてるかなんて…誰も判断できない
全て知るのは大会関係者のみ…数週間前JOC経理部長が電車に飛び込み自殺した事件はすぐもみ消された
普通の神経してる人間は耐えきれなくなる様な組織内部だとよくよくわかる

小山田氏をオリンピックに誘ったのは高校時代の同級生で音楽部門の責任者という事ですが、だとしたらいじめはリアルタイムでいじめを知ったいるんじゃないかと・・・

もしかしたら一緒にいじめをしたのを隠すために切り捨てたのか・・・なんて思ってしまいます
小山田氏関連の経緯はきちんと公表して欲しい

 

 

調べてみたら、いとこの田辺晋太郎氏の父親は田辺靖男さん、母親は九重佑美子さんでした。びっくり!

小山田圭吾のいとこ謝罪 辞任発表に「正義を振りかざす皆さん、良かったですねー!」ツイート(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

音楽プロデューサー田辺晋太郎氏が19日、いとこの小山田圭吾の去就問題でのツイートを削除し、謝罪した。 【写真】お気に入りの帽子を被ってクールに演奏する小山田圭吾  

過去に〝いじめ自慢〟をしていた小山田はこの日、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当の辞意を表明した。  田辺氏は「小山田辞任へ」のニュースを引用し「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」と投稿。身内びいきととられかねない内容に批判のコメントが寄せられると、ツイートを削除し「先程は辞任の速報を受け、取り乱して不適切な投稿をしてしまいました。ご不快な思いをされた方に対し謹んでお詫びすると共に猛省しております。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。  小山田のいじめ問題についてはバンド「METAFIVE」メンバーでNHK・Eテレ「ムジカピッコリーノ」音楽担当のゴンドウトモヒコが18日、小山田の謝罪文発表を受けて「偉いよ小山田くん。受け止める。いい音出してこう!!!!! 寧ろ炎上なんか〇〇喰らえ。」と投稿。いじめを連想させるフレーズを用いたことを批判されると該当ツイートを削除し謝罪した。〝身内〟が火に油を注ぐパターンが繰り返された。

コメントから

類は友を呼ぶって本当だったんだ。
「身内がご迷惑をお掛けして申し訳ない」って謝罪かと思ったら炎上してたとは。
倫理観とモラルのない方の周りは同じような方だらけなんですね。

すごい一族だな。
育ちって大切だなと思った。
その一瞬に「育ち」って現れる。
過去にした事は消えないって、なんで学ばないんだろう

やるこたぁ大胆なのにバレたら即効逃げる
類は友を呼ぶとはまさにこの事。

こいつがツイ垢消して逃亡したせいで、ヤマサ醤油さんに延焼してるの草
社員さん明日の朝出社したら呆然とするだろうな

この人がこんな事を書いたせいで、今度は製品プロデュースしてたヤマサ醤油まで批判の矛先が向いてしまった。地位も仕事もある人なのに、どうして実名でこんなこと書くんだか。

いとこの田辺氏の謝罪より小山田本人が
公の謝に姿顔出し直接的な謝罪が必要。
Twitter上の謝罪だけでは世間や被害に遭われた家族や本人には納得いかないものでしょう。
このまま公の場での小山田の謝罪会見なりが無いかも知れない。
あとNHKは?変わらずの出演起用なのか。
eテレの『デザインあ』の音楽制作にも関わっているけど、頑なに小山田を降板させないNHKの姿勢にも疑問が残る。
それを観ている子供達にとっては今回の騒動もあり影響よいとは言えないはず。
NHKは考え改めてないのか。

だっておじいちゃんがNHKのアナウンサーで紅白の司会もしてたって。
情けない納得

ゴンドウとかいうひとの擁護と謝罪もひどい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目される中部電力のバイオ... | トップ | 「致死率80%」のBウイルス病... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。