幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

MISIAが開会式で君が代 演出では市川海老蔵が登場、日本の文化発信

2021-07-23 | 徒然なるままに

ホロコーストの方、これは海外的にはもっと大問題で、プロデュースは一部をするのではなく、全体をだから、分けられない。

開会式を中止するように組織委員会の人達は言ったのに、受け入れられなかった

MISIAさんはいいよね。君が代聴きたい。

MISIAが開会式で君が代 演出では市川海老蔵が登場、日本の文化発信(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

歌手MISIA(43)が開会式君が代を歌うことが22日、分かった。 コロナ禍の中で医療従事者を支援するライブなど慈善活動を重ね、昨年11月には知的障がいのある選手たちと乗馬で交流中に落馬。骨折の大けがを負ったものの乗り越え、昨年末のNHK紅白歌合戦では初の大トリを務めた。日本を代表するシンガーとして暗い世相を晴らす歌声を響かせる。演出では市川海老蔵が登場し、日本の文化を世界に発信する役割を担う。

コメントから

海老蔵使ってる時点で きな臭い
人間国宝復活の電通路線だろうな
やっぱりダメな五輪だ
ミーシャは大賛成

野村萬斎も一人でやるわけじゃなかったので、
協会や家元の賛同も得られなかったのでは?
春に皇居前で、能楽各派総出演で、
派手な屋外演出があったと思うけど、
おそらくあれがオリンピック演出の原型だったと
思う。
各流派は、普段それぞれの活動しており、
なかなか一同に揃うことはない。
何か”日本的な演出を”ということで、
前回の長野は”相撲”で、角界が全面協力した。
今回は”能”だったのだろうが、
開催そのものが危ぶまれ、降板されてしまった。
そこで”歌舞伎界”が引き受けたんだろう。
もう、あんまり文句言わず開会式楽しもうや。
応援しています。

海老蔵さんもついこの間、
江戸時代から一貫して庶民、弱者、差別される側の立場に立った視点で物事を描く事で、江戸の多様性受容の精神を表現して来た歌舞伎世界において、
そのセオリー無視して、役者に外国人のステロタイプの扮装をさせ、その外国人をステロタイプで揶揄、攻撃するような歌舞伎にあらざるシーンを新作に入れるというやらかしをして観客から差別的ではないか?との声を受け、
急遽松竹が介入して脚本、演出変更して次の公演地で差し替えっていうことがあったばかりの人だけれど。
歌舞伎ファンからは技量の点でも昔から評価は低いが、
今回出演はせず、演出だけということ。
踊らないならこの点はクリアだが、
本業での評価は低く、受賞歴なども乏しいが、ゴシップ、SNS等でその名は一般には広く有名という海老蔵さんを持ってくる辺り、
一連の電通人選の臭いがプンプン。

海老蔵は、ダメでしょ。
最近は、いい人ぶってるけど、かなりの黒歴史の持ち主なのは、ほとんどの人が分かってるのに、なぜ、海老蔵を起用するんだ。

隠し子騒動も過去にある男。
高校生の時一般の女性を妊娠させてしまい、その女性は子供一人産んで育ててる事実ある「隠し子騒動」あった過去もある。
ある意味身体検査怠って同じ過ち繰り返すと同じ。この点は組織委員会的には
クリアで宜しいのですか。

下手くそな歌舞伎役者何か出して、また、世界に大恥を掻く事に成る。
猿之助さんとかもっと実力者が居てるのに、弟子にパワハラするような男を出すんだろう。
池に突き落とそうとしたり、無理やりパーマをかけさせたりとか。
コロナ禍の中、毎日ノーマスクで店でYouTube撮影したりするのは良いのか?
今日も、Tシャツと短パンでするの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山田圭吾〝壮絶イジメ〟の... | トップ | 小山田圭吾氏も、のぶみ氏も…... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。