幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

小山田圭吾〝壮絶イジメ〟の舞台となった学校が釈明「正確な説明困難」

2021-07-23 | 徒然なるままに

この問題は、いろいろ考えさせられるなぁ。

学校に問題があったのではないだろうか。

いじめが発生する環境。有名人の子供だから、正せない。

少なくとも10年はいじめが常態化する環境にあったようですし、どうなのでしょうか?

 

類は友を呼ぶとは。

音楽やアートもピュアーな人も多いですが、変な人も多いですから、いくらメリットがあっても近寄らない、一緒にやらない方がいいですね。

小山田圭吾〝壮絶イジメ〟の舞台となった学校が釈明「正確な説明困難」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 ミュージシャン・小山田圭吾が小中高と通った和光学園が21日、取材に答えた。  小山田は、25年以上前に行った障がい者への〝いじめ自慢〟が原因で、東京五輪開会式の音楽担当を19日に辞任。そこで本紙は、和光学園法人事務局に質問状を送った。質問の内容は「今回の騒動をどのように受け止めているか」、「小山田が在学中に学校側はいじめを把握していたのか」、「小山田のいじめ告白記事を把握したのはいつか」など。

卒業生のプライバシーに関わるため、本来はノーコメントとのことだが「本件につきましては、ご本人が問題となっております雑誌の中で、本学園との関わりに言及され、活字化されていることでありますので、回答できる範囲でお答えさせていただきます」と書面で回答を寄せた。  1番知りたいのは、学校側が小山田少年のいじめを把握していたどうか。だが「30年以上も前の事実であり、既に当時の教職員も在籍しておらず、当時の事実関係を正確にご説明することは困難な状況」と説明した。  同校は約45年前から、各クラスにハンディキャップを持った子供を受け入れる「共同教育」という制度をもうけているという。 「健常児、障がい児が共に人間として理解し合い、人が人をお互いに尊重するという認識の定着をはかっています。健常児であろうと、障がい児であろうと苦手な部分は互いに助け合い、理解しながら学習と生活を共にしていきます。子ども同士、時にはぶつかることやトラブルも起こりますが、そのような時こそ皆で考え合い、さらに深くお互い理解していく実践を行おうと努めています」  共同教育を実施しているとなると、今回の騒動は痛恨だろう。回答文書は「(小山田のいじめ告白記事で)記載されているような事実が生じないよう、本学園として対応をしております」と、締めくくられていた。

コメントから

Twitterで小山田の十年ほど後輩の人が和光の障がい者虐めは常態化してたって言ってた。金持ちの子供が多く通う学校で保護者に忖度して生徒を𠮟れないから教師が舐められていじめを制御できない。この体質が少なくとも10年続いてたってことは学校側も把握してたと思う。今はどうなのか分からないけどこの力関係が今も変わってないのであればやばそう。

記事では、虐待以外にも「休み時間にみんなで外にタバコ吸いに行ったりするじゃないですか。」とも書かれています。タバコ吸いに行けば、衣服・指等に臭いが残るはずで、学校職員も覚知していたのではないかと思慮します。このような非行行為が野放しになっている風土があったのは事実ですね。こういう風土があったから、あのような虐待が生まれてしまったのではないかと想像してしまいます。当時の一般の公立学校より酷い状況ですね。

卒業生です。
大変ショックをうけております。
コメントする立場ではないのですが、タバコに関しては学校あげて大変厳しかったです。
授業を潰してでも、何故、喫煙がダメであるか徹底的に討論しました。
あまりにショックで、ひとことだけでも書かせていただきました。
すみません…。

 

確かに、学校側は見殺しにしていた、気づかないなんて、恐ろしいと思ってた。そんな学校に行かせる親も親だが、当時障がい者を受け入れる学校はあまり無かったのだろう。

しかし、今までの記事の内容からして、小山田側は、文集に「小山田くんがやった事」を記載し配られたので怒り、執拗にいじめぬく事にしたらしいから、学校側が何も気づいていない事自体が疑問だ。

実際に自分の卒業した小学校では、親がいない子が住んでる施設の子が必ずいて、障がい者クラスがあった。(当時は子供だったし、それが当然と思っていた)
親がいない、体が不自由な事でいじめられない様に、先生は厳重に対処していたし、生徒もやさしくしろと教えていたので、一般家庭で問題ある子しかいなかった。
当時学校で先生に叱られるのは親の恥でもあったし。
つまり、学校、親側がきちっと対処すれば、防げるのだ。

確かに、障害者の同級生がいて一緒に学んだのはいい経験にはなったけど、陰でイジメをしていた奴なんていっぱいいたんじゃないかな。見たことはないけど。あくまで噂レベル。
確かに今は当時を知る人はいないと思う。私は小山田圭吾がとんでもない人間だったってのは先生たちから聞いたんだけど・・・当時は「へぇ・・・」くらいにしか思わなかったけど、今考えると「あんたたち何してたん??」って思う。
この学校は日本の過去の自虐的歴史教育をする学校なんだけど、そんなんする前に過去に学校で起こったとされる事件について反省や検証をすれば?と思う。まあ、ご都合主義のこの学校にできるかな?とは思うけど。是非やっていただきたい。過去の反省を

さすがに注意してたみたいですが・・・強く注意することはなかったでしょうね。私は一回りくらい下の世代ですが、先生から強く注意された経験はないですから。あまり変わってないんじゃないでしょうかね。

詳細までは知らないと思うけど、とんでもないやつだったとは言ってましたね。だから何かしらの悪行は把握していると思います

「おまえら やりすぎんなよ」
思い出した

個人的に調べたところ、良家の子どもがいじめを起こした場合の指導法は、いじめられた子に「どうして言い返さない」「どうして言われっぱなしになっているの」といういじめられた子に立ち向かえというタイプだった。
結局私学なので、生徒はお客様。いじめ加害者の子に人権指導することはないようである。

 

よく育ちの良い世間知らずのお坊ちゃんが周りに打ち解けるために「俺は実はケンカが大好きだ」などと悪ぶっていたことが中学生の時にありました
この小山田の記事をQJで読んだときはそのノリに近いと感じました
内容はそんなにかわいいものではない凄惨なものでしたが
おそらく相当話を盛っていたのだと思います
多くのいじめと言うよりも性的虐待と暴力は障がい者健常者関係なく40年以上近くでも容認できるものではありませんが、四半世紀前のサブカルの鬼畜系ブームに安易に便乗した悪趣味なものです
障がい者と健常者が共に学ぶのは私の学校でもありました
私たち少し個性的な仲間として同じ場所と時間で過ごし、今も交流が続いています
身体が不自由で出来ないことがあるときは助けるのが当然だと思いましたし、何よりもそのような弱い人をいじめるのは卑怯だという考え方が徹底されていました
学校によって随分違うものです

 

>子ども同士、時にはぶつかることやトラブルも起こりますが、そのような時こそ皆で考え合い、さらに深くお互い理解していく実践を行おうと努めています

お互いにぶつかるどころか、小山田氏の頃から一方的に障害者がいじめ(暴行)に遭うようでは本末転倒。

「共同教育」と聞こえは良いが、実際は放置しているだけで全く教育になっていない。

 

具体的な虐めに繋がらないようにする為の対策を何も示してないし、事実上放置なんだろう。
理念を信じ高い金払って我が子をこの学校に入れた障碍者の子の親御さんが可哀想。

共同教育は理想論としては良くても、いじめやからかいが起きるリスクは少なくなさそう。
良い子ばかりならいいけどさ。
障害のある子にとっても、たまに交流する程度なら良いだろうけどクラスに入れられて浮いてしまいイジメられるって辛いと思うな…。

和光学園は常識にとらわれない、個性を伸ばす自由な教育と言う事で、この問題の前にもYahooニュースに出ていて、はじめて名前を知りました。
卒業生には有名人、著名人も多いらしいです。
その時は素晴らしい学校なんだと思いましたが、それから何日後にはこの問題で
学校の評判は一転しました。
いくら自由な校風と言っても、これほどの犯罪とも言える行為が見逃されていたというのは、明らかに学校の問題もある。
もう二度とこんな悲惨な事は起きてはいけない。

他の卒業生が、自分が通っていたときもいじめは当たり前に存在して障害者は阻害された存在だったとか、明らかにいじめがあったのに先生たちは放置だったと告発が相次いでる。いじめをしてしまうのは意志の弱い人間がすることだと勝手に思ってるけど、子供の頃からこの環境で、果たして小山田さんだけの責任なのかなと疑問に思う

 

当時、中堅 30代の教員で
いまは70代

日常の記録だって残るわけではない。
それでも、学校の教育理念の根幹に関わる問題なのだから、
もっと危機感をもってもいい。

この手の私立は
定年までずっと勤めあげる生え抜きも多数いるはず。
せめて、連絡の取れる
そういった引退教員に聞いてみるぐらい、試みてもいいのでは

 

戦前のことでもあるまいし、全く記録がない方がおかしいと思う。当時の教員や生徒も存命のはずであり、今からでも何かアクションを起こす方が学校の印象も良くなるはず。闇には葬れない事件だと思う。

報道された内容を読む限り、イジメではなく、其れこそ刑法の犯罪レベルだと思う。刑法上14歳以上に達すれば、刑事責任能力(刑法犯として裁判を受け、判決次第では刑務所にぶち込める能力)があるのだから、学校空間を特別扱いせず、場合によってはきちんと刑務所にぶち込むべき。

問題になったインタビュー記事の印象だと、いじめの被害者になったお子さんは
親や先生に伝えられるような感じではなかった。障碍のない子供でも
いじめの事実を大人に伝えるのは難しい。まして、意志の疎通がなかなかできない
子どもにとっては、かなりハードルの高いことだったのではないか。
もしかしたら、このインタビューの取材のときに、親御さんはいじめられていたことを
知った可能性がある。とにかく、この取材をしたライターがデリカシーのない対応をしたことは読者側にも感じられた。親御さんはかなり傷ついたのではないか。
学校は、親御さんを含め(親御さんが望むのならだが)きちんと話し合ったほうがいいのではないかと思う。これは、学校の教育方針の根幹にかかわることなのでは。

 

ましてや文集に迫害の事実を全部書かれたから、小学生生活全てをかけて復讐してやった。って嘯いてた。
学校は気づいて無いわけ無い。
有名人の息子、寄付金の額で黙認していたと思われても仕方無い

 

私立ですよね。
被害者、その親が訴えなかったのは何故か。
小山田本人はその被害者の名前を覚えているんだろうし、学校は氏名がわかれば連絡を取れるのでは。
40年前のことでも、犯罪行為があったのが確かなら、うやむやにせず、せめて被害者に謝罪を。
炎上して雲隠れが一番良くない。
暴行は、犯罪です。
被害者側、民事裁判も可能です。

正直健常者と障害者のクラスは分けるべきだと思う。最近はノーマライゼーションとかソーシャルインクルージョンとか聞こえの良いこと言ってるが、そんなの周りや親のエゴだろう。特に学校で教える内容は、知的に障害があったりすれば、周りの子に比べて理解力に差があるのは明確。差別とかではなくて、事実なんだよな。支え合うとかなんとか、そもそも世間の大人がしてないんだから、子供に十字架背負わせるようなことして無責任。

そう思います。
普通級に入れることにこだわる親は、自分の子のありのままを認められていないんじゃないかな。
やれ差別だとか権利だとか主張するけれど、子どものこと考えたらそれは違うと思います。
せっかく手厚くその子に合ったペースで学びの機会を得られるというのに。

ある程度分別がつくまでは互いに隔離することも有意義。
子供は残酷だから、一緒にすれば強い者の弱肉強食になってしまう。女子高出身の子はリーダーシップがあるという調査もある。
聾学校(特別支援とはあえて言わない)に通わせた保護者が言っていたのは、
「聾学校には障碍者に特化し理解のある教師、施設が揃っている、そこに通わせないのはもったいない。」

エゴですよね
小山田にいじめられてた子の一人は原宿、一人は田園調布に住居があったと思う
富裕層の障害者を一般生徒として受け入れてあげます!寄付金よろしくお願いします。というのが和光学園のビジネスモデルなんでしょ、、
芸能人の馬鹿息子もかなり在籍してるようだけどこれも同じ理屈ですよね。お金大事

学校側は知っていたなどと答えられるはずもなく。知ってても知らなくても大問題。昔のことで…と言えて幸いだね。
昔、担任教師が牛乳の飲めない生徒に平手打ちをしていたよ。自閉傾向のある人で口答えすることなく立ち尽くしていた。陰気で人と関わらないからずっとクラスで孤立していたと思う。担任もその人だから攻撃していたと想像する。全てのストレスをぶつけていたようで給食の時間は他の生徒にとっても嫌な時間となっていたよ。
程度の差はあれ、当時は障がいのある人に優しい社会だったかといえば嘘だと思う。教師が嫌っていたくらいだから。

 

公立の小学校だったけど、ADHD系の軽度の発達障害の子は教師の格好のターゲットだった。帰りの会を1時間延長してその子の嫌いなところをクラス全員が順番に言うなんてことを月に一回ぐらいやってた。空気が読めないとか順番を守れないとかとにかく嫌いとか人格否定の言葉を1時間以上に渡って全員で浴びせ続ける。当事者はずっと泣きじゃくったまま。泣いても無駄よと先生が追い討ちを掛ける。中には心ある子がいて、○○さんにもいいところがあると思いますと発言したら、今度はその子を協調性がどうとか言って教室の前に立たせる。どれだけ異常な空間だったか、大人になってから理解できたけど、子供にとって教師は絶対の存在だったから当時はわからなかった。

そのあと同窓会に出てくることもなかったけど、たまたま彼女の消息を知っています。多分学校は彼女にとって地獄のような場所で、中高はほとんど不登校になりましたが、大検経て大学出て、アメリカの会社に就職してからは水を得た魚のように大活躍しています。自由奔放ですが、もともとは活発で頭の良い子でした。今は大手の上場企業で管理職をして、家族にも恵まれています。他の同級生よりも成功した人に見える。環境変えることができれば人は幸せになれるのかもと思いました。

 

うちも多動の子が、椅子に縛り付けられてたよ。後ろの席の子は動いたら叩く役言いつけてさ、その子が少しでも動くと叩き役が睨まれるの。叩きたくもないのに叩かなきゃいけなくて……小山田より少し後で、公立だったけど、そんな感じ。
当時は発達障害なんて概念、なかったから、問題ある健常児扱いだったけど。

牛乳平手打ちに批判大会に椅子縛りつけ。
想像するだに恐ろしい…皆さんのコメント凄く貴重だと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【論文解説】「メリット多す... | トップ | MISIAが開会式で君が代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。