放射能が、目に見えたらいいのに、と思うのですよ。
植物除染ですが、吸い取った植物が放射性廃棄物になるのですよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/decontamination/?id=6119989
◇物質・材料研究機構(茨城県つくば市)のチーム
植物に吸収されたセシウムを可視化する技術を開発したと、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)のチームが16日、発表した。東京電力福島第1原発事故を受け、土壌中の放射性セシウムを高効率で除去する植物の開発に役立つという。 (毎日新聞)
[記事全文]
◆植物を使った有効な除染方法にも期待
・ 植物の放射性セシウム 光らせて可視化 - 原発事故で拡散した土の中の放射性セシウムを効率よく吸収する植物の開発に期待が持てるということです。NHK(6月16日)
・ セシウムを吸収した植物の細胞内での分布の可視化に世界で初めて成功(PDFファイル) - 環境資源科学研究センター
・ [用語]放射性セシウム - kotobank
◆除染植物の除染効果に関する実験も
・ 熱帯植物「ネピアグラス」 除染効果大 - ヨミドクター(3月7日)
・ 復興ニッポン:民間主導で「植物除染」続々 - nikkei BPnet(2012年3月15日)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2853.htmlから
*セシウム可視化資料
植物が吸収した放射性セシウムの可視化に成功したとの情報が入ってきました。セシウム可視化を発見したのは、物質・材料研究機構や理化学研究所環境資源科学研究センターなどの共同研究チームです。この方法は「セシウムグリーン」という特殊な蛍光薬を使用するもので、外部からセシウム粒子の分布をマイクロメートル単位で調査することが出来ます。
実験には約半年間にわたりセシウムを含ませて育てたシロイヌナズナの葉を使用しており、蛍光薬を使ってみると、細胞内で不要なものをためる「液胞」とみられる部分が青緑色に光ったとのことです。
放射性セシウムが細胞に取り込まれた後の動きなどは今も不明な部分が多く、今回の新技術で多くの謎が解明されることが期待されています。
是非ともこの調子で、放射能性物質の可視化技術を確立してほしいところですね。放射能は目に見えないことが最大の脅威であり、これを誰もが可視化してみることが出来れば、今の日本も世論も激変することになるかもしれません。放射能に対して危機感を持つためにも、放射能可視化技術の確立は最重要だと思います。
☆セシウム吸収 可視化に成功
URL http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1075031141.html?t=1402909618997
引用:
放射性セシウムを蛍光発光させる特殊な検出薬を使って、植物に蓄えられた放射性セシウムを目で見て確認する方法を茨城県つくば市の研究機関などの研究チームが開発しました。
この方法を開発したのは、茨城県つくば市にある独立行政法人、物質・材料研究機構と横浜市にある独立行政法人、理化学研究所環境資源科学研究センターの共同研究チームです。
:引用終了
☆セシウムを吸収した植物の細胞内での分布の可視化に世界で初めて成功
URL http://www.nims.go.jp/news/press/2014/06/p201406160.html
引用:
今回開発した方法では、「セシウムグリーン」という蛍光プローブを用い、炭酸セシウム粒子をマイクロメートルレベルの高い分解能で検出可能で、細胞内部でのセシウム分布を可視化することができます。研究では一般的なモデル植物であるシロイヌナズナの細胞内において、セシウムがどの組織に局在するかをイメージングした。
:引用終了