スカーレット手帖

機嫌のいい観客

鎌塚氏、すくい上げる

2012-09-07 | 観劇ライブ記
「露出狂」に引き続き、先週木曜に観劇したのは、



「鎌塚氏、すくい上げる」




でございます。

出演者は8名:

三宅弘城、満島ひかり、田中 圭、市川実和子
広岡由里子、玉置孝匡、今野浩喜(キングオブコメディ)、六角精児


今回は、


満島ひかり



の演技が見たかったのです。



おととし、はじめて下北本多劇場に劇を観に行った時、
(題目は「窓」でしたか)
舞台が終わってロビーにいたんです。満島ひかりちゃん。
小顔すぎてどんだけ遠くにいるのか、と思ったのと、
ちょうどその時ドラマの「モテキ」放送中だったので、

「あ!いつかちゃんが土井亜紀の仕事現場に来てる!!」

とか思っていたわたし。ミーハー(笑)




この鎌塚氏シリーズは去年に引き続き2作目らしい。
去年はともさかりえがでてたのねん。

主演の鎌塚氏をやっている三宅弘城氏。

a.k.a石鹸(inグループ魂)

石鹸さんの体力とコメディアンぶりは私は大好きです。
ドラムもうまいしね。

とくにこれが一番好きだ。(ウーマンリブ公演の中の「三宅マン」より)


ほとんど×三宅マンのテーマ 2番




ちなみに、田辺君もいいよね

ほとんど×田辺くんのテーマ おまけ





そんなわけで、満島ひかりや石鹸さんを観に来た今回の舞台でしたが。





結論:意外に田中圭がよかった。



ここでいきなり田中圭クイズだ。
田中圭はどれでしょう。
























全部同じに見えるけど正解は④です。

①クォン・サンウ
②向井理
③田中幸太朗
④田中圭


似すぎだろう。薄顔イケメン軍団…



田中圭、いつのまにか私たちのそばにいた男。いつのまにかNHK朝ドラに出ており、
いつのまにかさくらと結婚しており、いつのまにかお父さんになっていた男です。
そしていつのまにか、相棒スピンオフに出たりすることになっている。


彼は、意外とちゃんと芝居をしていた。


いままで私がくせのある、芝居がかった芝居を見過ぎていたせいもあると思うのですが
コメディというにもコメディ過ぎず、人情ドラマというにはやや軽く、
キャスティングからして(鑑識の人がいる)ミステリー方向にふるのかと思いきや別にふれず、
キャラクターがもっと掘っていけるのかと思いきや、ややステレオタイプに留まり、

という印象の舞台の中、
がんばって「アホボン」の役をやっていた。
新喜劇の内場さん並みのアホぶりが求められる役だったと思うが
なかなかよかった。


満島ひかり、がんばっていたように思ったが、
つねにテンションマックスだったので、逆に棒芝居に見えなくもない
という私の中の辛口批評家のご意見は雰囲気程度に聞いておいてください。
個人的には、
やっぱこの人は「愛のむきだし」での聖書ぶちかましの長回しシーンの印象が強すぎている
という部分はある。
今すごく演劇映画界に愛される存在なんだろうな と思うので、
今後の別の面への展開を期待したい、わたし。



石鹸は、もっと石鹸出来るだろう!?石鹸!!

と思った。
舞台との距離感もあるかな~(けっこう後ろの席だったので…)





いろいろあったけど、
自分の機嫌も含めて、舞台の満足度っていろいろあるなあ
と思った次第だった。

今回は50点ぐらいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。