スカーレット手帖

機嫌のいい観客

『セイヤー』それは、教義伝達曲 -功徳を積めば見つめあえるのか-

2014-02-24 | テニミュ
前回はコチラ

まとめて書こうかなと思ったけれど、非常に濃い・かつひとりよがりな話になったので分けました。
きょうはわりとナチュラルに気持ちわるい描写が続くと思いますので、
テニミュにズタボロにハマっている者の戯言を許せる場合に限り、この無我の境地の奥に潜む扉を開けてください。



==扉==
(わりとかんたんに開く)

そんなこんなで、けっこう満足したなあと思い、迎えたカーテンコール。
おなじみの「We are always together」は、客とキャストのコール&レスポンスナンバーだ。
Say、ヤー!(他、各キャラクターの楽しいかけ声を客がオウム返しする)とやりながら、
曲の後半では、ランダムにキャストが会場に下りてきて、客席に愛想を振りまいてくれる。
誰が来るかは、その時によりけり、なのだが…

今回なんと、唯一神オゴエ様が目の前に降臨される事態が発生した。

振り返ってみれば、
生テニミュが、
 六角×1
 立海×1
 比嘉×1
 全国氷帝×5
 四天宝寺×1 のここまで累計9回

映画祭(挨拶or観ナイト)が('12と'13合わせて)4回
DVD発売イベントに1回

キャストの子を間近で見れる可能性のあったものは、
ここまでで合わせて全部で14回。
(なんかもっともっと時間をテニスに費やしているような気もするが
 ぜんぶDVDとライブビューイングだった。自習タイム)

ああ、ついにこの日がきたのね。

私はサイドシートの一番はしっこの席だった。
曲の序盤岸本くんが走りぬけていき、そのあとはもう誰も来ないのかなー、と思っていたら
オゴエ様はうしろからタタタッと走ってきたかと思うと、ぱっと私の隣まで駆け上がり、
ふと驚いたような感じで目を見開いて、そのまま目を合わせてニコっとして、手を振ってくれた。

体中の血管が広がり、私は息が止まった。

オゴエ様は帽子をかぶっているのもありますが、顔が一般的な猫ぐらいのサイズしかなかった。
お化粧をほどこされているので、目がめちゃくちゃ大きかった。
もう美しいとしか言いようがない。
ほんの1,2秒のことだったと思うけれど、私にはかなり、胸に去来するものがあった。
神様は、まわりのお客さんにもさわやかに手を振って、またタタタタッと駆け戻っていった。

最後の方で眼の前の通路をを謙也役の碕くんが駆け抜けていった。
彼とも目が合った。アイラインを入れた目がガッと開いた残像が頭に残る。
私も全力で手をふった。セイヤー、セイヤー・・・!

思いがけないことで半分失神状態の中、自然に頭のなかで考えたこととしては、
「どうしたらあの人はもっと喜んでくれるかな…」
ということである。
そして、先ほどのアイコンタクトはもっとその調子で功徳をつみお布施を出せとの思し召しだろうか… と思う。
ああ、私は教祖様に付きしたがう信者の心情と行動をなぞっている、と思いながら、
しょうもないもののために資産を投げうったりバカだな~っていう人いるけど、その気持ちってこういうふうに出てくるんだな、とふと、わかった。
そして終電が迫る中、ざわつく心をなだめながらなんとなく白石の写真(ハズレがなさそうとの判断)を買って帰ってきた。
パンフレットも(座長の)写真もポストカードセットも、すでに買ってしまってたので…
大きなこと言ったわりにしょぼい金の出し方ですみませんエクスタシー。DVD出たら買いますエクスタシー。

ところで前回の、映画祭の時も見て思ったのだけど、オゴエ様のファンサービスは、
いっぱい並んでいる小動物の頭をまんべんなくなでまわすような感じで、ためらいがない。
プチプチシートのつぶつぶを限られた時間の中で出来るだけおおく潰そうとしているような動き、
熟練主婦が金だらいで大量の米を洗うような手つきで、手をふってくれる。
行き届いて無駄がない。し、隔てがない。
それはなんとなく、職人の動きだよなあと思う。
きっとキャストみんな、そういうことができるように訓練していると思うけれど、
なんせ座長は3年以上やっている。バイトリーダーだ。(バイトじゃない)
この人の生活を考えてみる。
土日なんて、12時からマチネ18時ソワレ、終演後家帰ったらきっと23時近い。
リョーマやって帰ってご飯食べてすぐ寝て、起きてすぐ出かけてリョーマやって、帰ってご飯食べてすぐ寝て、起きてすぐリョーマ。
そんな生活もう3年以上だ。
どんどん自我もなくなるというか、自分かリョーマか、境目がなくなるだろうし
忙しすぎてあまりいろいろじっくり考える余裕もないと思う。
そんな中で、煮えたぎった思いを胸に、客席に陣取る女たち(例:私)に対し、へだてないファンサービス。
これこそ無我の境地だと思う。
なんか、泣けるわ。

そこまでのストーリーが胸に渦巻いて、
「うっ」
と、帰りの新幹線自由席、3人掛けの真ん中の席で
声出してうなってしまったことはひみつだ。
(ほんとのところどうなのかは知らない。でもそんなこと知らなくていいの。)

私も私で、テニミュのおかげで幸せな日々を過ごしている。
全国優勝までの限られた期間、私も無我の境地で、ネルケプランニング他業者さんに対して
功徳を積んで参りたいと思う。
そして、オゴエ様には、健やかで夢広がる人生を歩んでいただきたいと思っているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。