目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

皐月賞結果

2024-04-16 14:39:00 | 競馬予想

土日完全休養に充てたのだが・・・

 

皐月賞結果

1着 13番 ジャスティンミラノ  1・57・1  レコード

2着 12番 コスモキュランダ    クビ

3着▲ 8番 ジャンタルマンタル   1/2

 

でした

何とビックリレコード決着とは・・・

従来のレコードは1・57・8で

G3中山金杯で明け5才ラブリーデイ

G1皐月賞で3才アルアインがマークしている

2才レコードは葉牡丹賞グランデマーレの1・58・9

G2弥生賞レコードは1・59・8で今年コスモキュランダが叩き出した

G1ホープフルSは昨年レガレイラが出した2・00・2がレースレコードとなっていた

とにかくとんでもない時計が出たと思います

アルアインの皐月賞の時でも57秒台出るんだ?と思っていたが

今年のレースはスタート前の除外で流れが変わったような気がします

まずワタクシの本命◎2番メイショウタバルがゲート待たされたことで

入れ込んでスタートして暴走してしまった

前半1000m57・5で流してしまったが2番手シリウスコルトで58秒後半くらい

その後ろにいた4番手勝ち馬ジャスティンミラノは59秒台で走っていたハズだ

前がかなり飛ばしたのでスタート遅れたレガレイラにもチャンスが出てきたが

結果道中3番手で勝ちにいったジャンタルマンタルが3着に残っているので

勝つには前で競馬しなければならなかったと言える

メイショウタバルが最下位17着だったのでペースは超ハイペースだった

レースの内容は消耗戦になり力の差はハッキリしたのではないか?

負けた中でダービーで良いのは上がり最速33・9を使った2頭

6着レガレイラ7着エコロヴァルツ

後方からなので4角さえスムーズなら差し切っていた脚を使った

東京2400mで力は発揮されるだろう

レガレイラはオークス行けば楽勝レベルでしょう

 

コスモキュランダは父アルアイン越えする時計で惜しくも2着だったが

やはりモレイラ騎手の剛腕が冴えたね

ダービーとなると割引は必要だが鞍上次第で上位に食い込めるでしょう

ダービーですが皐月賞でどのくらい消耗したのか?

ダメージ回復はどうなのか?ここがポイントになりそうです

ワタクシの本命メイショウタバルは暴走したが意外と消耗戦ではなかった気がします

ダービーこそ逃げて面白いもう一度この馬で勝負しようと思います

 

そしてナンバ厩舎では2才牝馬を獲得しました

リンフォルツァンドの22

父モーリス母父ディープインパクト

サンデーサイレンス3×4

サドラーズウェルズ3×4

リファール5×5

リヴァーマン5×5

のクロスがあります

母母がリッスンで

2番仔タッチングスピーチ  G2ローズS1着

4番仔ムーヴザワールド   G3共同通信杯3着

6番仔サトノルークス    G1菊花賞2着

10番仔ミスタージーティー L若葉S1着

OP馬を多数輩出

更に1番仔アスコルティの

4番仔アスコリピチェーノがG1阪神JF勝ちで先日のG1桜花賞2着と

母系が強くでる傾向

5番仔リンフォルツァンドは7戦1勝で繁殖にあがり

初年度産駒のショウナンハウル(父レイデオロ)はセレクトセールで19800万の値が付いた

2番仔の当馬は父モーリス牝馬でキャロット募集400口2800万

セレクト出ていたら6000万くらいか?

これはかなりお得な馬では?と思います

見た目はモーリス産駒らしくないシルエットで

今のところ背垂れがウィークポイントだが

トータル的にマイナス材料にはならないだろうと思います

ナンバ厩舎5頭目の入厩馬が決まり

ようやく以前の活気が戻ってきました

OP馬5才キラーアビリティ筆頭に

3才馬2頭

今年デビュー2才馬2頭

これで巻き返し図ります

 

今週はお休みG1天皇賞春で今年初的中目指します

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞予想 | トップ | バロネッサは本物か? »

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事