まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

百円の恋

2016年03月08日 | 映画
愛と誠…ガムコ。
助番役だった。

異才を放っていた。
存在感があった。
「かぞくのくに」…安藤サクラがいいよ。
から聞いたけど…見ていない。

「0.5ミリ」は導入から事件で始る。
どんどん引き込まれていく。

“一寸先は闇”の一寸は3センチちょっとだと思うが…映画の中で起きる事件は0.5ミリ先の話。

「私の日常でも普通におきうることなのかもしれない」身につまされる。
物悲しい。
そしておかしい。

老人と介護。そして生と性。
人間というものの持つ業のやっかいさ。

しみじみと見せてくれる “ま”…主人公と脇の俳優陣の汚さと巧さ。

「百円の恋」は底辺で希望のない主人公を演じる。
前半は肥満…中盤以降は痩躯という体力の限界にも挑む。
底辺のその下と言ってもいい生活から…ボクシングに没頭していく主人公。

自堕落なデブから…20k以上減量をする事。
それも短期間(二週間ぐらいだと聞いた)その変貌には、死を意識するぐらいの覚悟があった筈だ。

終盤の、ボクシングに挑む彼女の眼光の迫力と試合全部のシーンに集約されて心を撃つ。

自分の現実と未来に折り合いをつける事は難しい。
だれもがままならない人生を生きている。

連打を浴びながらマットに沈んでいく彼女の顔。
顔が腫れ上がっているのに美しい。
負けるな。
負けるな…とは思うが、負ける事がじーん じーんとかっこいい。

安藤サクラさんは凄い女優だと思う。
彼女はたくさんの顔をもっている。
「百円の…」では演技というものの枠を超えてしまったんだと思う。

映画だけではなく…表現者としての彼女は翼をそなえている。
イカロスの翼ではない。

太陽の熱さで溶けるような翼をもつ…やわな女優ではない。

クロッカスの花が咲いた。
我が家の桜はまだ固い。















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予告犯

2016年03月05日 | 日記&映画
息子に勧められて見た。
インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男。
彼の名前は“シンブンシ”
予告された事件が起こる…!
高度に情報化された現代のテロリズムを描く、サスペンススリラー開幕!!

ネットを利用した犯罪。
サイバーテロ。

生物学的に拒否反応が起きる。
興味が持てない…半分はそう思う。

残り半分は、ちょっとだけ見てみよう…若いもんの感性につきあってみるか。
いやいや …若いもんが私に付き合ってくれてるんだろう。
よしよし…頭なでなで。
そんな気持ちで見た。
みはじめて三十分…引き込まれていく。

扇子を折り畳んでいく …くいくいといくようなメリハリがきいた…展開。
「勘違いするな 俺は自分の為にやってるわけじゃない」
「何がしたいかって?まあ黙って見てろよ」
“明日の予告を教えてやる”
主演の生田斗真のセリフ。

新聞紙で作った袋をかぶって…目だけくりぬいている犯人。
その犯人は複数人いるのがわかりはじめる。
職がない“派遣社員”・友だちがいない・未来がない・女性と付き合ったことがない・
自分以外もじぶんすらも信用出来ない…ないないないづくしの犯人達が、社会の理不尽に対して予告と制裁を繰り返していく。

エンタメの部分も…社会性の部分も…現在のネット文化もすべからく網羅している…

濱田岳ちゃんの存在が気になる。

最後まで惹きこまれてみた。
目頭が熱くなったりした。
泣けた。

監督が気になる。

エンドロールに目を凝らす。
中村義洋監督。
岳ちゃんは端役でも必ず顔を出す。

納得した。
アヒルと鴨のコインロッカー・ジャージの二人・フィッシュストーリー
ゴールデンスランバー・ちょんまげぷりん・映画 怪物くん
みなさん、さようなら・奇跡のリンゴ・白ゆき姫殺人事件

それぞれの映画が心の“奥シネマルーム”で記憶の欠片として残っている。
映画ってええねぇ。

そう思う。
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