まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

へんか(変化)とへんげ(変化)は大違い

2015年06月20日 | ドラマ&日記
物忘れをする。
知人の名前を思い出せない。
映画も音楽も…画面の情景や俳優の顔は鮮明だし…メロディはるんるんるんと口ずさめるのに。
映画や曲の題名…主演の名前がすぐに出てこない。

話題がそれた頃、「あぁぁっと、思い出した、さっきの映画の題名 題名・・」
…日常でざらにある。

記憶力の低下でもあると思うが、思い出したくもない雑事が多すぎて…
触れたくもない話題が多すぎて…
無意識に、健忘(物忘れ)状態で感情のバランスをとっているような気もする。
考えても解決策がない。

「そう、それそれ、そうですね、あれあれ、ほら、あれですよ」
それとあれで強引に押し切る。
生活の中に他人が入ってくるとエネルギーを使う。
自分が変化したいと思っている事と、外からの圧力で変化せざるを得ない事とは違う。
状況に振り回されるばかりの変化は怖い。
身体の芯に抑圧された疲れが溜まるのが怖い。



変化(へんか)と書いてへんげとも読む。
神仏などが本来の形を変えて種々の姿を現すこと。
また、その形が人間の中に現れたもの。
変化(へんげ)は権化(ごんげ)。
動物などが姿を変えて現れることだったり(宮崎監督の映画 平成狸合戦 ぽんぽこ)とか…また、そのもの。
もしくは化け物。
「妖怪(ようかい)変化(へんげ)」
「こと姫七変化」なぞもあったが…変装しているだけで本来の変化ではない。

変化(へんか)はゆっくりとおとずれる。
変化(へんげ)は、瞬間のような気がする。
呪文か忍術か…賢者の杖をふったり、魔法の石の力をかりたり…

願わくば、完全無欠のアイアン・ウーマンに変化(へんげ)したい。
身体も心も。

そんな思いが切れ々の今日の日の夕空。