何かと話題のドミニオン。
「TCGのデッキを作る、みたいなゲーム」という認識で日本語版の基本&拡張を購入。
友人にTCG(トレーディングカードゲーム)のデッキ構築やらTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のキャラ作成が好きな奴がいるので是非やらせてみたかった。
サイトでの評価は様々、大半は「面白い!」だけど致命的な酷評をする方もいらっしゃるわけで・・・総合的に考えるに、「人を選ぶゲーム」なのではないか?
インスト師としては、なるべく万人が楽しめる配慮を考えたいところではある。
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シルバーウィーク22日、我が家に8人の友人が来る!
全員がボードゲーマーでは無いが、様々な人がいるのでデータを取るのは最適じゃ♪
まだ自分も未プレイだが、ここはホスト側として接待に徹しようではないか。
まずはインスト。
1、アクションを1つ実行する
2、カードを1つ購入する
3、手番終了処理を行う
とシンプルですが上から順番に説明していくと理解しにくいことが判明。
特に多くの人が、「手番終了時に手札を全て捨てる」を先に説明しなかったが為にアクションカードの説明でひっかかりました。
もう一つは「獲得したカードは(基本的に)捨て札置場に置かれる」ことも重要。
アクションカードの説明を聞く段階で、カードの動きを想像するので上記2つは必ず先に説明すべきだ。
TCG慣れのない(ゲーマーでない)プレイヤはカードの効果にピンとこないことがあるので初見のカードは具体的に説明した方がよい。
またカード効果の順番や手番処理が難しいことがあるので優しく手ほどきしよう。
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ドミニオンは拡張もあわせると50種近いアクションカードがあり、その中から10種をゲームに使用する。この10種はランダムでも各プレイヤーが1種ずつ選ぶこともできるのだが、今回は全て私がチョイスしました。
なぜかというと評価の多くに「全プレイヤーが同じカードしか買わない」、「作業ゲームにすぎない」といったことが見受けられ、もしや必勝パターンがあるのだろうか?と思ったからだ。
実際には作業ゲームでもなくソロプレイ感も見受けられなかった。
王国カード(ゲームに使用する10種のカード)を選ぶ行為は難しいが面白い。
TCGのデッキ構築感覚で選ぶのは大きな間違いで、そうするのはまったくの自己満足でしかない。
かといって関連ないものばかりでは単体で強力なカードが順番に買われるゲームになる。
といっても関連なさそうなものが(私が)考えつかなかったコンボを生みだすこともあったのでその限りではな~い。
王国カードセットをいくつか考えて専用ページを作ってみたいとこですが、今回はホストの人へ、私なりの王国カードの選択はこんなんがいいんじゃね?ってのを紹介します。
○10種が全て買われるわけではないことを認識。TCGのデッキ構築感覚を排除。
○あきらかに強力なカードは0~1種、それだけ買って勝つゲームを避ける。
○アタックカードは0~2種で、それに対抗するカードも選ぶ。ぶっちゃけアタックくらうとヘコむのでやんわりとね。それに対する完全な対抗でなくてもよいと思うが、まったく対処できないのは萎える。
○人気の薄いカードに注目して活躍できる構成(テーマセット)も時にはアリ。プレイヤにカードの可能性をソウゾウさせよう。
○コンボにかたよったカードセットもいいが、あからさますぎるとプレイヤは「やらされてる感」がでるので注意。コンボをぼかしたり2種類以上のコンボの可能性を忍ばせよう
○カードセットに物語を!カード効果だけでなくイラストやカード名からくるイメージで選ぶのも時には必要。
○プレイヤ次第で若干変化させよう、プレイ回数の多いプレイヤは自分なりに好きなカード効果が出てきます。常勝プレイヤがでてきたらカードセットも考えるべきだ。
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強力なカードとは
カードを買うゲームなので、「カードを買いやすくなるカード」が強力だと考えます。さらに1種類でそれを満たすものほど強力なので、そのカードだけを大量に買って勝つことを防ぐ必要も出てきます。
強力なコンボとは
少ない種類でほぼ毎手番に高額カードを買うことのできるカードの組み合わせ。またはゲームを支配できるカードの組み合わせ
具体例は自分で考えてください。
つーかそれがゲームの醍醐味だしね~
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総評
非常に良いゲームですが、TPOによります。
我々の仲間のほとんどは勝利点を完全にカウンティングしてる人間はおらず、「だいたい」でプレイしてます。その中にもし完全カウンティングのプレイヤがいたら、キングメーカーと感じてガッツリ萎えることがあるでしょうな。
また細かい人は他人のシャッフルが気になっちゃいます。自分のデッキの中身も見ることができないし、いくつかの「マナーに近いルール」があって、他人のそれが気になる人もいます、よく知った仲間とやるのがベストなゲームだと思います。
ドミニオンは仲間内でひさびさの大ヒット。
長生きできるようカードセットを考えなくちゃ。
そしていよいよスリーブを使用するかどうか考えなくちゃ・・・
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個人的な雑感で
・鍛冶屋が強そうだが鍛冶屋だけを3枚以上集めても勝てない
・とはいえ鍛冶屋2枚が最速か?と言われれば疑問符がつく
・民兵はまあそこそこ強いが鍛冶屋で押す戦術には劣るし、堀を持つ人にもまずい
・最速っぽいのが村-改築スタートで地下貯蔵庫や鍛冶屋などを盛り込んでいく方法だと思われる。ただし民兵で死ぬ。
・唯一の欠点は2-5引いたら死ぬしかないぐらい