カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

食事・洗濯~トイレ故障~菜園~剪定と盛り沢山の一日

2023-05-31 18:05:54 | 日常あれこれ

 今日も朝から雨だった。

 だがしかし、まあまあ盛り沢山の一日で退屈はしなかった。

 ちなみに相方は腰痛で、昨夕あたりから戦線離脱。

 だだし、口の方はその分エンジンの吹き上がりは快調・・・空吹かしだけど・・。

 

 (今朝の空)

 雨が降って、新緑もすっかり枝ごと項垂れている。

 雨が止むようなことがあったら、キュウリを収穫して欲しいとのお達しがあった。

 

 (本日の収穫)

 キュウリは、本年の初収穫。

 3本大きくなっていたが、2本は地面に横になるまでになっていたので即収穫。

 あと1本は、もう少し小振りで地面に届かずにぶら下がった状態だったので、明日以降にする。

 蔓も伸びて花の位置もだんだんと上になっていくので、今後は地面に接触するということはない。

 本日朝食後、相方の指示にしたがって、洗濯物は部屋干しの処置をする。

 その後、2階のトイレのウオシュレットに異常が発生。

 2階のトイレはほぼ私専用の状態なので、事態は深刻。

 メーカーの専用窓口に電話すると、最寄りの担当者が直ぐ駆けつけてくれた。

 あっと言う間に、不具合箇所を修理して帰っていったのが昼食の少し前。

 昼食後、西の空が曇ってはいたが雨は上がったので用心のため折り畳み傘を持って歩きに出る。

 

 (睡蓮のつぼみ)

 睡蓮のつぼみがどうなったのか、見に行くのだがいつも蕾の状態。

 そのうちに、開いた状態を見ないまま無くなって、別の位置で蕾を見ることになる。

 

 (蓮の花の蕾)

 睡蓮でモタモタするうちに、蓮はドンドン背丈が伸びて大きな葉っぱを広げ花芽が膨らんできた。

 とうとう睡蓮の花を見ないうちに、蓮の葉っぱに覆われて見えなくなるのかと目を凝らして探す。

 

 (開きかけた睡蓮の花)

 蓮に囲まれてしまった狭い空間で、かろうじて1輪の睡蓮の花が咲きかけているのが見えた。

 出かける時は曇っていた空が、歩く途中から晴れて太陽が燦燦になってしまった。

 持って来た折り畳みの雨傘を、日傘に転用して日差しを遮った。

 帰り着いたら、「洗濯物は外に干した方がいいよ」という相方の指示で、又もや物干し作業。

 「トマトに支柱が何本かいるよ」と今度は、菜園の手入れの指示が・・。

 洗濯物と、菜園の支柱を終わったついでに懸案としていたツツジやサツキの剪定をすることにした。

 特に燐家との境の植え込みは、早く終えておかないと迷惑をかける。

 芝刈りと剪定の両方使えるという電動工具を試すチャンスでもある。

 

 

 (サツキ)

 ツツジは終わったが、サツキは今が盛り。

 しかし、剪定が遅すぎると来年の花芽に影響があるそうなので、思い切って両方とも剪定実施。

 隣家の庭に飛び込んだ剪定クズは、立ち入らせて貰って綺麗に掃除。

 剪定クズと無関係の汚いゴミもあったが、エ~イついでにやっちゃえ。

 やれやれやっと終わったぞ、シャワーを浴びて冷たいビールでも、と思ったところで洗濯物の取り入れ。

 この際、渇いたものは相方が畳み、不完全なものは再度部屋干しにせよと指示が出る。

 やっと全てのイベントが終わったところで、飲んだビールの旨いこと!!

 あれやこれやの一日はあっと言う間に終わってしまった。

 それにしても、体が動かせないのに何故こうも口が動くのかと相方に聞いてみた。

 「何故か口はよく動くのよね~」と軽快に答えが返ってきた。

 「その口がギックリ腰になればよい」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の中も入梅だァ | トップ | 剪定の後を確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事