カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

天草へGO!

2019-09-24 20:47:14 | おでかけ
 相方のよんどころない事情により、天草に出かけることになった。

しかも、最南端の牛深までである。

相方の計測によると、片道135キロ前後で途中に寄り道もあるのでそれなりの走行距離。

いつだったか下田温泉に一泊のミニ旅行をして以来の天草行きである。

宇土半島の先端(三角)と天草大矢野島を結ぶ1号橋のすぐ脇に、新しい橋が出来ていて我が家的には渡り初めだった。

渡り終わって出来たばかりの自動車専用道を降りると道の駅がある。

(「道の駅」リップルランド)

有明海の向こう側は、長崎県の島原半島で雲仙が見える。

ただ普賢岳の頂上付近は雲に覆われていた。

猫島で有名な「湯島」も有明海の中間付近に見えた。

(タコのモニュメント)

目を左に転じると、すぐ目の前の海岸沿いの道路わきに巨大なタコのモニュメントが嫌でも目に飛び込んでくる。

ここの道の駅で海鮮丼だったか、なんだったかは忘れたが、タコがやたらと入っているものを食べた記憶がある。

目的地が牛深なので、のんびりできず車を走らせる。

(牛深ハイヤ大橋)

12時ちょっと過ぎに牛深のハイヤ大橋の袂にある「道の駅・海の駅」というややこしい所に着いた。

自宅から約3時間くらいかかったが、熊本市内を出るまでに55分掛かっているから、その辺りを考慮すればまあまあの出来。

レストランで昼食と相成った。

牛深と言えば漁港、漁港と言えば新鮮な魚でしょう。

ということで、私が海鮮丼で、相方が刺身定食。

(海鮮丼)

(刺身定食)

う~ん、いずれ甲乙つけがたいので、ちょっと相方の魚に手を伸ばしてみたりして・・・。

う~ん、何というか、海鮮丼と刺身は出汁と醤油の違い程度であとはお好み次第ということで・・・。

う~ん、お米の味覚が独特だったのは一応チェックということで。

普通の我が家で食べているお米とは、明らかに違っていて、やや硬めで小粒で、箸よりスプーンやレンゲに馴染むような感じ。

私も相方も、初めての触感にやや戸惑う始末。

相方のよんどころない事情も、この食事にかなりウエイトが掛かっていたので、次に機会があれば、このご飯の炊き方の所以を聞きたいもの。

腹ごなしに、ハイヤ大橋を徒歩で歩いたものの中間の手前で引き返すことに・・・。

行くだけ行ったら、帰りも同じ道を歩いて帰ることになるし、距離は倍になるし、等と考えての情けない話ではあるのだが。

その後の行動のあれやこれやは、疲れたのでまた明日のこころだぁ。