Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集32項

2016-09-03 13:17:21 | Weblog

 

孤雲出岫、去留一無所係。
朗鏡懸空、静躁両不相干。

孤雲、岫を出ずるも、去留は一も係る所なし。
朗鏡、空に懸るも、静躁は両つながら相干さず。

*************************************************

「無心の徳」

一片の白雲が静かに山の洞穴から出て来ても、
その雲の様子は、去るも留まるも一切関わりなく全く無心である。
また、明月が空にかかっていても、下界の静けさや騒がしさは共に関係がなく、
くまなく明るく下界を照らしている。







外が明るくなって来て、先ず外仕事の色々をし、
それから家の中のこと、洗濯や掃除、片付け、或いは模様替え、猫たちの世話、
と始めるのですが、暑いせいにして、それも休み休みだし、
家事が終わった後に小1時間ほど横になることがあります。
何一つ、することは変わっちゃいないし、不満なことだって何もないから、
疲れてる...と云うのとはちょっと違うかも知れない。
どうして?と考えてどうにかなるなら考えてみてもいい。
が、考えてもどうにもならないのなら、そのうちにと想っておく方がいいのじゃないかナ。
まあ、こんなもんだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 後集31項 | トップ | 菜根譚 後集34項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事