太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

セレブなビーフシチュー

2011-12-16 11:08:09 | 日記
シアトルに住む叔父が、悲劇に見舞われた、という。

叔父は、大の料理好きで、腕も玄人はだし。

彼のビーフシチューのレシピは絶品で、ルウや、デミグラスソースを使ったシチューしか作ったことのない私には

「これがビーフシチューなのか!」

と目からウロコが落ちる美味しさだった。



ある日、その日の夕食はビーフシチューにしようとした叔父宅。

いつも料理係りの叔父が、その日は仕事が長引いて、帰りが遅くなってしまうという電話を受けた叔母が

今日は自分が作ってみようと思い立った。



このビーフシチューは、大量の赤ワインが必要で、叔母は、近くにあった2本の赤ワインのうち、どちらを使うべきか迷った。

ちなみに叔父はワインマニアでもあり、家にはワインセラーもある。

叔母もワインは好きだけど、銘柄にこだわらず何でも美味しく飲むタイプ。

しかし迷ったのは10秒ほどで、「考えてもわからないからどっちでもいいや」という安直な考えで(私に似ている)、直感で選んだ。



帰宅した叔父が、半分以上カラになったワインを見て 「1晩で10歳老けた自分の顔を鏡で見たような顔をした」 そうだ。(叔母 談)

叔母が使ったワインは、 1本5万円以上する高級品 で、もう1本は1500円ぐらいのものだったらしい。

「あらー、知らなかったわぁー。あっはは~~!さぞや美味しいシチューができたんじゃないのぉ?」

叔母はいっこうに平気だ。

1本5万円のワインを半分以上使ったから、2万7千円ぐらいのビーフシチューか・・



シチューは美味しかったらしい。

「そりゃそうさ、料理に使わないようなワイン使ったんだからさ!」

叔父はプンスカ。でも仲良く最後の1滴まで食べたそうな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物 (まろ)
2011-12-17 22:52:32
フレンチフライといいビーフシチューといい、とても大好物で興味津々ですけど、5万円のワインを使ったビーフシチューはぜひ食べてみたいですね(笑)

プンスカ?!しても、なんだか豊かに時が流れているのが伝わってきます




返信する
Unknown (ひなた)
2011-12-17 23:30:15
きゃーーーーーーーーッ
それは叔父様、絶叫モノだわ

でも、こうやってブログネタとして私たちも
一緒に美味しくいただいたからいいよね(笑)
返信する
まろちゃん (シロ)
2011-12-18 05:30:41
私もぜひ食べてみたいと思ったよ。
自分じゃ絶対に作らないもんね。
どんなレストランに行っても、1万円以上するビーフシチューってなかなかないんじゃないかね?

神戸牛とか、日本のブランド牛だったらありえるのかしら・・

弾けてる叔母と、真面目な顔しておもしろいことを言う叔父と、いいコンビなのよ。
返信する
ひなたちゃん (シロ)
2011-12-18 05:32:45
叫び声も出なかった、ってさ。

半分残ったワインは、シチューと一緒に飲んだらしいけど、もう半分ヤケのやんぱちでガブガブと・・(味わおうよ、高いんだからさー)

聞いてるほうは楽しめる話だよねー。
返信する

コメントを投稿