太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

なんでも冷凍庫

2020-08-25 09:26:33 | 日記
夫は冷たいものが大好きで、なんでも冷凍庫に入れる。

帰宅すると、まず、買ってきたビールを冷凍庫に入れる。
冷蔵庫に在庫のビールがあるときは、
「4時になったらビールを6本、冷凍庫に入れておいてね」
と電話をしてくる念の入れようだ。
野菜スティックのディップにするハムス(ひよこ豆のディップ)やサワークリームも、
食べる30分前に冷凍庫に入れる。
チョコレートも。
さきイカも。
ブルーベリーも。
おせんべいも。
冷やし中華を乗せるプレートも。

「冷たいものはキンキンに冷たいのがいいんだよ」

グラスに入ったビールに氷を浮かべて飲むのは、夫だけじゃない。
ハワイの人の独特な飲み方だろう。
私も最初は「えー・・・」と思ったけど、
「ジンジャーエールだってスパークリングウォーターだって氷を入れるのに、
なんでビールはだめなのさ」
と言われれば、そうかもしれない。

凍らせたほうが美味しいと私が思うのは、ブルーベリーブドウ
買ってきたブルーベリーやブドウを水で洗って、水けをきって凍らせて
凍ったまま食べる。
凍らせると、甘さが増すように思うし、シャーベットのようだ。



暑くても、私はシャワーは温かいお湯のほうがいいのだが、夫は水。
仕事中も、大きなサーマスに入れた氷入りアイスティを、
アイスティがなくなったら冷たい水を足して、1日中飲んでいる。

こんなに冷やしても、夫はいつも「熱い」。
皮膚の表面に手を近づけると熱気を感じる。
日本でも、冬でも天気が良ければ半袖で、11月に北海道を訪れたときも
夫だけが半袖Tシャツで歩いていた。
こういう暑がりは白人アメリカ人に多いようで、寒空の下、半袖短パンで歩いているのは、たいてい彼らだと思っていい。


それでもこれじゃあ内臓が冷えてしまうんじゃないかと思い、
毎朝の夫の味噌汁に、これでもかの大量の生姜をおろして入れているが
焼け石に水のような気がしないでもない。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿