太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

「自分を助けてください」?

2013-10-25 20:22:50 | 英語とか日本語の話
久しぶりにノースショアに、あてもなく出かけた。

ワイメア バレーで、毎週木曜日にファーマーズマーケットをやっているのを思い出し、

寄ってみた。






とっても平和。




深い緑の中を歩く、歩く。




ハワイに育つ木の姿は、「生命力」そのものだ。





昔のハワイアンたちの家を復元したものがあったり。




ファーマーズマーケットは、農産物よりも、食べ物やクラフト類のほうが多かった。

のんびりとした雰囲気は、ここも同じ。



地元で作っているドレッシングを売るお店にあった、試食のプレート。





なんじゃこりゃ???


自分を助けてください?


確かに、HELP YOURSELF を直訳したらそうなる。

だけど、それじゃあ日本語としてどうよ?

日本語にするなら「ご自由にどうぞ」だろう。




この辺にも、日本のツアーバスが来るようになって、

あわてて日本人用に作ったのだろう。

その心遣いは買うけども、残念な仕上がり。


言ってあげたほうが親切かなあと思いつつ、でもやっぱり余計なお世話かも、

ウケ狙いかもしれないし、と思って素通りした。

このプレート、ご丁寧に3枚もコピーしてラミネートして、あちこちに貼ってあった。



こんな、なんか全体に田舎くさくてほほえましいのはハワイのいいところの一つだろう。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿