陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

ストックすることをやめる、ということは固定費を減らすことと同じ

2017-02-20 06:48:55 | 日常
調味料、日用品、化粧品、文房具、衣類(靴下、ストッキング、下着)などなど、
こうやって書き出してみると結構あるものだなぁ~とわれながら驚くのですが、
それぞれストックを持つこと、それらをしまっておくことに疑問を持たないでいました。
でも、片づけていくうちに、それらにも収納場所がとられることに気が付いて、完全に使い切るまで
買わないことに決めました。

例えば、ハーブティーが無くなりそうだから買いに行かなくちゃ。というのが今までの行動パターンでした。
でも、今は「じゃあ、今あるほうじ茶とか、ルイボスティー、ゴボウ茶を飲もう(←けっこうあるね)」という風に
あるもので代用することにしました。
浴用石鹸も、買い足す前に旅行の時ホテルでもらってきたアメニティの小さな石鹸を使っています。

すると、「安いから買っておこう」「使うものだから買っておこう」といった買い物がなくなり
出費が抑えられて、2月も後半になったというのにまだ生活費に余裕があります。

トイレットペーパーやお米などは、適量のストックがあったほうがいいですが、なんでもかんでもは知らず知らずに生活を圧迫するものなんですね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイコ)
2017-02-20 07:41:52
 今朝は陶子さんからいい事を学びました。
ものの多さと家族の多さに疲れます。家族は上手く付き合うこと。
物は断ち切れますし代用もできると思えばスッキリ。
返信する
Unknown (陶子)
2017-02-23 17:49:59
ルイコ様、恐れ入ります。
物を代用するのは、ちょっとした頭の体操になるように思います。
「これでなくちゃ!」というこだわりも少ない方が、心も身のまわりも軽くなりますよね。
返信する

post a comment