陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

大晦日

2018-12-31 07:30:06 | 日記
今年最後の一日となりました☆

今年はいろいろチャンスに恵まれ、チャレンジできた良い一年でした。
そのことで、陰ながら支えてくれた人たち、応援してくれた人たちにはとても感謝しています。

あたらしい出会いもたくさんありました。
出会った人たちとこれからもつながっていけたらいいな。
それは自分の心がけ次第なのでしょう。

意図しないところで嫌な思いをさせてしまった人もいるかもしれません。
ごめんなさい。

いろんな悲喜こもごもを抱えつつ、新しい年に向けて気持ちを整えていきます。

よいお年を。

地震??

2018-12-30 07:15:28 | 日記
夜中、寝ていると揺れを感じたのです。
地震だったのかなぁ。。
ケータイのアラームがならなかったので、せいぜい震度2くらいだったのでしょう。
朝起きてテレビのニュースを見ていますが、そんな話題にはなりません。
実際のところ、どうだったのかなぁ。。

外はとても風が強く、吹雪いています。
昨日も吹雪いていましたが、晴れたりと目まぐるしい天気でした。

まあ、いつものペースですが、ゆるゆるとお正月準備も整ってきました。

玄米がゆ

2018-12-29 11:55:46 | 食べること
玄米混ぜて炊くようになってふた月ほど経ちました。
今では白米のみだと物足りなく感じます。

先日、白米と玄米を5:5の割合でおかゆにしてみました。
炊飯器で「玄米がゆ」の分量とスイッチモードで炊いたのですが、けっこう美味しく出来上がりました。
炊けてくるときの香ばしい香りも良い☆

年末年始の暴飲暴食に備えて、今日のお昼もこのおかゆをいただくのです^^

年末の本屋さん

2018-12-28 06:06:54 | 雑感
ランチの待ち合わせに少し時間があったので、本屋さんに立ち寄りました。
平日ではありますが、けっこうな賑わいです。
レジにも行列。

お正月休みには、それぞれ気にいった本に没頭するのも贅沢な時間の使い方。

子どものころ、両親はおもちゃはクリスマスや誕生日にしか買ってくれなかったけれど、本はよく買ってくれました。
昔は今のようにレンタルビデオ店もないし、テレビでの映画やドラマの放送を録画することもできませんでした。ましてやYou tubeなど。
身近に手に取れる娯楽はまだまだ少なかった。そんな時代背景もあって、本をよく購入していました。
私がわりと本好きなのも、その影響だと思っています。

雪かき

2018-12-27 06:15:10 | 雑感
早朝、5時半過ぎに外から微かに「ガリガリ・・」と音が聞こえてきます。
雪かきの音。
うっすら積もっているときの雪かきの音。
早起きで、体を動かしたい人が自発的に雪かきされているのでしょう。

雪国では雪は邪魔もので、雪かきは大変なことという思い込みがありますが、
もしかしたら、朝早く「ガリガリ・・」とやっている人はそれほど大変と思っていないのかもしれません^^

いっぺんに多くのことをするのはそれこそ大変なことで、とりかかるまでに「覚悟」が必要です。
少しずつリズミカルにやれば、ほぼ習慣です。やらないとさみしくなる。

雪かきは寒さというハードルもありますが、あったかくまかなえば(←北海道弁かな)大丈夫。
それと、かいた雪をどこに置くかという問題もあるなぁ。。
これがいちばんネックかも。

浅漬けの応用

2018-12-26 06:08:04 | 食べること
先日、テレビで白菜・大根・人参の浅漬けを紹介していました。
白菜、大根は短冊切りに、人参は千切りに。ポリ袋に入れ、野菜総量の2%の塩を加えて全体をもんでいきます。
しんなりしたらポリ袋の空気を抜き、材料の重さの約2倍のおもし(水の入ったペットボトルでも可)をのせて、冷暗所に一晩置きます。
野菜から水分が出てきたら漬かっているしるし。

そのまま浅漬けとして食べてもいいですが、「下ごしらえした野菜」として料理に使うこともできます。
かさも減って野菜がたくさん食べられるのもいいところ。
何より、野菜を洗って・切っての作業が短縮できるのがうれしいです。

ラクしても美味しく食べられる☆☆良きこと哉。

シフォンケーキ

2018-12-25 06:13:27 | 日記
クリスマスだからと夫がケーキを買ってきてくれました☆
六花亭のシフォンケーキ。
十勝川西長いもシフォンで小さなダイス状のさつまいもが入っています。

ふんわり・しっとりとした食感がシンプルに美味しい!クセになりそうでした。
このくらいがちょうどいい^^

シフォンケーキ 長いもでググってみると、けっこうレシピがでてきました。
長いものネバネバがよいしごとをしてくれるようですね。
むずかしいことはなさそうなので、作ってみたくなりました。
六花亭のように上手にはできないでしょうけどね。

しかし!シフォンケーキの型とそれに対応するだけの大きいオーブンがなかったんだった・・。
オーブンは電子レンジでも対応できるかな。

お菓子作りは道具というハードルを乗り越えたら、あとは行動あるのみ。
焼き上げるときの美味しそうな香りがなによりのごちそう。

・・なんてただいま妄想中。

ともあれ、六花亭のシフォンケーキは美味しいよ~☆

冬至

2018-12-24 07:50:06 | 雑感
22日は冬至でした。
子どものころは日が短いのが恨めしかった。
私はこわがりだったので、夜が長いのが苦痛だったのです。
怖い話を聞くとすぐ眠れなくなる。
「今日、学校で怖い話を聞いたから眠れない!」と母親に訴えても、
母親は「お花畑を思い浮かべてごらん」などと言って行ってしまうのでした。
お花畑なんて、なんと抽象的な!
きれいかもしれないけど、怖いのを通り越して、ただただ寂寥感が増すわっ!

こわい・・という恐怖感をあおるものは、だだっ広い空間にポツン。とか、狭い空間にミッシリ、などではないだろうか。。

以前、高校生になる姪が「お風呂の脱衣所やトイレの換気扇で換気口にミッシリ埃が溜まっているのがコワイ」と言っていた。
私はコワイと思わないけど、なんとなくその感じはわかります。

キタナイとコワイは連動する感じ、わかります。

だからそうなる前に掃除や洗濯、後片付けに励むのです☆

これから日が長くなって、春に向かっていくんだなぁ^^
・・と言っても、これからが冬本番ですが。


シンプルプラン

2018-12-23 06:10:38 | 映画
BS12で映画「シンプルプラン」を見ました。
大晦日に偶然林の中に入って行ったところ、墜落した小型飛行機を発見、その中には操縦者の死体と大きなバッグ。バッグの中には440万ドルの札束が入っていました・・。
発見者は男性3名。いろいろもめたあげく、このお金は持ち帰り、誰も探していない、犯罪がらみのお金ではないということがわかったら3人で分けよう。そしたらお金を持ってすぐに町を出よう。と約束しておのおの家に帰ります。
でも、440万ドルといえば大金。そのお金をめぐって、どんどん不幸な事件が起きる・・というお話。

大金を前に人はどういう反応示し、その後どう変わっていくのかというのは想像するとおりでしたが、保身のためのウソや「仲間」を試す企て、口封じのための殺人などなど、見ていてイヤになりました。こうなると、「おばけより生きてる人間の方がコワイんだよ!」ということです。

あるいは、「わーい!欲しいものなんでも買っちゃおう!!」なんて、3人でどんどん使っちゃったらあんなに人を殺すこともなかったのに。
そしたらコメディー映画だね。

最後に「無実」になった主人公は手元に残った大量の札束を暖炉にくべてしまいます。
良心の呵責ではなく、やはり保身のためですね。
440万ドルは誘拐の身代金でした。
警察では、すべての紙幣は印無し、通し番号なしで用意するように犯人から言われていたところ、5000枚だけ番号を控えておいた。犯人が使うのを待つだけだったのです。
高額紙幣を使うことも印象に残りやすい。実際、海外では高額紙幣を受け付けてもらえないこともよくある話です。

現金は匿名性があるので犯罪に使われやすい、キャッシュレス化が進めば犯罪組織に流れるお金をとめることができる、という考えもあります。
お金に対する価値観が変わらない限り、どうにでも抜け道を考えるのではないかとも思いますが。

酒は飲んでも飲まれるな、ではないけれど、お金も使っても振り回されたくはないな。
と、ごく当たり前の感想に落ち着きました。

ああ、当たり前がいとおしい☆

ストレッチ

2018-12-22 06:44:48 | 暮らし
あいかわらず毎朝ラジオ体操&自己流のストレッチなどをやっているのですが、
ここ最近は足首が凝り固まっているような感じが気になります。
寒いのと雪道で滑って転ばないように無意識に足元で踏ん張っているのかもしれません。
足首をくるくる回したり、股関節を伸ばしたりすることに重点を置いています。

それと、体側を伸ばすとすご~く気持ちいいです。
それだけバランスよく体を動かしていないということなんでしょうけど^^;

たくさん歩く機会をつくって、家にいる時間が長いときは気分転換も兼ねてたくさんストレッチしようと思います^^

今週いっぱいかな??

2018-12-21 06:45:05 | テレビ
テレビ番組が来週あたりから年末年始の特番になるのかな。
やけに騒がしく、無駄に長い・・(←そーゆーこと言わないの!)

お茶の間では久しぶりに再会する家族三世代のおしゃべりがにぎやかだから、ゆるい番組が増えるのかな。

できれば、ゆーっくり好きな本を開いてしずかに読書したい。

初詣は近所の小さな神社に行きたい。

年末年始はひっそりと過ごしたい。

・・というのがひそかな願い☆なんだけど、そうはいかないんだ~。

ふと、朝のニュースを見ながら、そんなことを思いました。

クレジット明細は必ずチェックしよう!

2018-12-20 16:49:53 | お金の話
クレジット明細が郵送されてきました。
開封、チェックしてみてビックリ。
「アマゾンプライムカイヒ」として400円が計上されているんです。
確かにアマゾンでお買い物しましたが、プライム会員になった覚えはないのです。
年会費、あるいは月会費を払ってまで買い物はしないと決めています。
知らないうちにクリックしたかな・・?
そんなはずないんだけどね。

早速、パソコンを開き、アマゾンのマイページに行き、即刻キャンセルしました。
これで今月分は返金されるだろうか。
よくわからないなぁ。。

もし気が付かなければ、自動更新されていました。プライム会員は月額400円なので、年間4800円にもなります。
だから、年会費3900円を提示したりしているんですねぇ。
どのみち、私は会員にはなりませんけどねっ!!

便利ではあるけれど、梱包資材のごみ、宅配便の問題などを考えると、アマゾンで買うのは気が引けるな~なんて思っていたんですが、こういうことがあると、やっぱりもうやめようかな。
身近なところで購入することも環境のことを考えるといいのかもしれない。

ともあれ、クレジット明細は必ずチェックしましょうね。

記念紙幣

2018-12-20 06:11:57 | お金の話
今年、ロシアでサッカーW杯がありましたね。
日本人も大勢応援に出かけました。
私はテレビでみていただけです。

先日、ロシアビジネスしている方のお手伝いで事務所にお邪魔した時、ちょっとしたものを発見。
ロシアに関する何かをそこで発見してしまうのが、ひそかな楽しみでもあります(モノでも話題でもね)。



サッカーW杯の記念紙幣です。記念硬貨じゃないところがロシア??
100ルーブルだから、日本円にして約200円(ちょっと多めに見積もっています)。
たぶん、お金としてふつうに使えないかもしれませんね。
そのビジネスしている方は、ロシア人から50000ルーブル紙幣をプレゼントされたことがあると実物を見せてくれましたが、紙幣の余白にメッセージが書き込まれていました^^;「たぶん使えないよ」とのこと。
国に募金しているようなものかな。

私は内閣100年記念とか、長野五輪の記念硬貨(500円)を持っていますが、使えないことはないと思います。
お店の人は一瞬「おや?」と思うかもしれないけど。

ともあれ、お金は使わないと意味がない。
そういいつつ、私には使えないお金がけっこうあります^^;
とほほ、です。

会話

2018-12-19 06:51:28 | 雑感
自分では話はあまり上手な方ではないと思っている。
でも、それでも誰かと話をすると、少しずつ思考が整理されて、話す前より考えがよりまとまったりすることがある。
自分が話すことで相手の話を引き出すこともできる。思いがけず意気投合したりして。
そんな会話のやりとりが楽しい。

心のドアをノックするということは、視線を注いで言葉をかけることなんだろう。
最初はだれしも知らない人。知らない人がノックして最初は儀礼的なやり取りであっても、知り合いになり仲間になったり友人になったりしていくんだなぁ。。

人生はあっという間だから。
いつも機嫌よく過ごしたい。
そうはいっても、いつも機嫌よくなんて難しいけれど。
それでも、まあ、若い頃よりは自分の機嫌取りがうまくなった^^
良きこと哉☆

今日も機嫌よく。


記憶のフック、ひらめきのヒントに

2018-12-18 06:10:13 | 暮らし
時間に余裕がある今のうち、気になったことは実行に移してみよう☆と決めました。
「それがなんになるの?」という疑問や「好きか嫌いか」はさておき、です。

先日ふと思い立って、動物園に出かけました。
札幌市内にある円山動物園です。
動物園に行ったのは、ノボシビルスクに滞在していた今年の5月以来です。そして、前回円山動物園に行ったのは・・いつのことやら思い出せません。
入園料は大人600円ですが、年間パスだと1000円です。年間パスがあれば、購入日から1年間何度でもフリーで入園できるわけです。
ためしに年間パスを購入しました。
寒い時期ということもあり、園内は閑散としていました。でも、北海道神宮が近いこともあり、中国人など観光客がけっこう来園していましたよ。
人間にとっては寒くて出かけるのが億劫な季節でも、動物たちにとっては環境が整っていれば関係ありませんもんね。



臆病な性格で静かな場所が好きな動物もいれば、のんびり穏やかな動物もいます。

「ここから出たいよ~~!!」とガリガリとガラスをひっかいているアメリカンビーバーがいたり、大きな翼があるのに檻のなかに鎮座しているオオイヌワシなどを見ていると、こちらもちょっと切ない気分にさせられることも。
だから積極的に動物園に行くことはしないのですが、そういうことも全部ひっくるめて実際に行って見たくなったのでした。

分かったつもりになっていることをちょっと仕分けてみたい。
身近なことでもスルーしてることをちゃんとリアルに感じておきたい。

と、時間のある時はそんな他愛もないことを思ったりするのですね。



あとになって、そんな記憶の点が思いがけないところで結びつき、線になることもあるかな。