陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

窓周りのお掃除

2023-05-14 06:45:32 | 日記

清々しい朝はベランダ掃除にプラスして家の中のどこかの部屋の窓周りを掃除します。

いらないペットボトルにおふろの残り湯を汲み、使い古しのスポンジを使ってサッシのレール部分のコマかい砂埃を洗い流していきます。

サッシ窓は気密性が高いことになっているのに、やはり外からの砂埃は入って来ます。これから窓を開ける季節。ここをきれいにしておくと、窓の開閉もスムーズ、風に乗って砂埃がうちの中にはいってくることもありません^^

ついでに窓ガラスもざっと拭いておきました。こういうのは100%きれいにしなくてもいい。30%で上等です。これを何度も繰り返していけば、何となくきれいな状態がキープできます。
けさ掃除したのは私の部屋の窓でした。1日のうちでいちばん長い時間いるのはリビングなので、自分の部屋の窓が少々汚れていても気がつきません。だから、そのくらいでいいんです。

じゃあ、リビングの窓はどうかというと、やっぱり30%の繰り返しです。
たまに100%をするよりも私には合っています。

掃除をしてきれいにする→きれいになるという結果も大事ですが、きれいにする過程で頭の中が無意識レベルで「今ここ」状態になれることがストレス解消になっているからです。


最新の画像もっと見る

post a comment