陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

夜明けが遅くなってきました

2023-08-29 05:58:42 | 日記

暑かった8月ももうすぐ終わります。札幌は連日猛暑日。エアコンのないわが家は家中の窓を開けて風を通しても、室内は30℃を超えていました。

温度計にフォーカス。

リビングの温度計ですが、32℃でした。これは、8月23日の午後3時に撮ったもの。こんな状態が4日くらい続きました。

一昨日の午後に短時間に大雨が降って、それからすこし空気が変わったように思います。

夏も終わりでしょうか。

 

最近はすっかり日が短くなりました。

目が覚めて時計を見ると、4時過ぎ。ついこの間までは、もう明るかったのに。
まだ暗かったですが、起きてしまいました。結構涼しいです。

いつもの朝のルーティンで、お米を研ぐなどしているうちに夜が明けてきました。

週間天気を見ると、明後日辺りからまた30℃を超える日が続きそうです。

夏が暑いと、夏物家電がよく売れるとか、ビヤガーデンが賑わうとか、景気のよいニュースを目にしたものですが、今回はそうではないですね。ニュースにならないだけで、本当は楽しんでいる方も多いのかもしれませんが。

小さい、ささやかな楽しみを大事にしようと思います。

すっかり夜が明けました。面白い形の雲が連なっています。

ちょっと調べてみたところ、鯖の背の模様に見える「鯖雲(さばぐも)」が近いかなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment