陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

敷布団を処分

2021-06-22 11:29:35 | 暮らし

気になりつつ後回しにしていることをひとつひとつ片づけていっています。

先日は寝室のカーテンを買い替えました。ホームセンターでよさそうなものをサクッと購入。
ちょっと長かったので、ふた折りしてミシンで直線縫い。「いい、いい。これでいい♪」
あまりこだわらないことにしました。こぎれいにこざっぱりしている方が気分がいいですから
今日は敷布団を処分することを決行。
だいぶくたびれてきているのに、大物であるがゆえに「今度ね…」と何度後回しにしてきたことか。
人生の1/3は寝ていると言われているのに、これではいけない!と、行動を起こしたのです。

わが家には来客用の布団が2組あります。
これまでは年に1回使うかな~というところでした。ところが、このコロナです。
昨年は1度も使いませんでしたし、この先もしばらくは誰かがお泊りするようなイベントはなさそうです。
ならば、来客用の布団を自分たち用におろし、今使っている布団は処分しようと、夫とも話していました。

今日はからりと晴れたいい天気。それほど風もないので、来客用の布団を干し、市の大型ごみ収集センターに電話をしました。
念のためインターネットで調べてみると、札幌市の場合、布団は3枚まで200円で収集してくれるとのこと。それほどかからないのですね

よし、善は急げです。

早速電話をし、布団を処分したい旨を伝えました。
電話受付の女性に聞かれたことは、氏名、電話番号、住所、処分した布団の枚数。
その後、ごみ収集のシールをスーパーやコンビニで買って(やはり200円でした)、布団に貼って収集当日の朝8時30分までにいつものごみ捨て場に出すように、と言われました。
布団は簡単に紐かガムテープ(!)でまとめておけばよいとのこと。
あ、それから大事なこと。4桁の数字をシールに記入することも忘れずに。
いたって簡単なやり取りで電話を切りました。

電話を切ってから、今使っている布団をベッドから下ろし、1枚ずつクルクルと丸めて紐で結び、部屋の隅に立てかけておきました。
収集日まで2,3日あるのですが、すぐに出せるようにもう準備してしまいました。
あとでシールを買いに行きます。

押し入れの、来客用の布団が入っていたスペースのすのこを外してみたところ、ふだん出し入れしていないのに、うっすら埃が…。
ほんとに、布製品は埃を呼ぶものです。
すのこをもとに戻し、掛け布団やクッションなどをもとに戻しました。
今回は敷布団しか処分しませんが、掛け布団だけあっても仕方がないので、これもそのうち交換して古いものは処分です。
掛け布団は羽毛なので、ギュッとすれば大きい指定ゴミ袋に入りそうです。

敷布団2枚を処分したところで、劇的に押し入れのスペースが空いたわけではありませんが、物が動くのはちょっと気分がいいです。
季節ものは仕方がないとしても、使わずにずーーっとしまい込んでいるものがないように、家の中のものを使うようにしなくては。