心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

「猫の手研究所」通信 No.9

2019-10-31 22:39:59 | 記憶のかけら

わが研究所に猫がいつくようになってから、いろんな人が立ち寄るようになった。

居候から家主へと昇格した猫は、窓の外を見ながら、来客の話に耳をすませている。

今日は隣町の肉屋さんが来ていた。

「へんな客がいてね。いつも小犬を抱いてウィンナを少しだけ買うんだ」

店は休みなのか、それとも誰かが店番をしているのか、どうでもいい話が続いた。

「この子に食べさせるんですよ、とわざわざ言うんだよ。なんでだろうね」

少しだけ買うのが恥ずかしいからなのか、思ったままを言う人なのか。

買う理由はどっちでもいいようだが、店主はどこに引っかかっているんだろう。

「うちで売ってるウィンナは、人が食べるほどのものじゃないって言いたいみたい」

それは思いつかなかった。なるほど、売る側のプライドってやつか。

でも、大切なかわいい犬に食べさせるものなら、厳選しているということもある。

肉屋の主人は、犬の食べ物は人の食べ物に劣ると考えているらしい。

この話を猫がどう聞いているのか気になって、猫の方を見た。

猫は相変わらず窓の外を向いたまま、耳だけピンと立てている。

そのまま じっとしていてくれ。肉屋の主人を引っ掻いたりしないでくれ。

猫が突然立ち上がった。慌てたけどすぐわかった。窓の外、上空を鳥の群が流れていった。

🐱 鳥の動きは刺激的だよ。人の思惑なんて 興味ないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿