Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

朝からサーマルに乗る

2007年06月16日 | FlightLog
 梅雨入りしたって割には、快晴の朝。
 風が強かったけれど、公園でAskaを飛ばす。

 遠く吹流しが、時折真横近くになるくらいの風模様。
 上空では、風が巻いているみたいで、安定しない挙動。
 それでも、風上にねじ込んで行くので、小さいDLGって風に強いといって良いのかも。

 溜まった不満を振り落としていくかのように、機体を振り出す。
 たまにGWS受信器特有のピクツキが起きるけど、それさえ楽しむように操縦してハンドキャッチ。
 
 小一時間飛ばしたところで、バッテリーの残量を気にしてラストランチ。
 上昇から水平飛行に移ったところで、サーマルを感知。一気に点になるまで巻き上げる。

 この時、午前7時半。
 黄土を敷き詰めたグランドは、地盤温度の上昇が大きいんだろうなぁ。
 流れるサーマルだったので、風上へ離脱すると、運良く2つ目のサーマルに乗ることが出来た。
 再上昇させるも電池残量が気になり、5~6分サーマル散歩を楽しんで、無事ハンドキャッチで締めくくる。

 こんな時間帯から、サーマルに乗れたのは初めてのこと。
 いつも在るとは限らない、気分屋のサーマルを見つけて、拙い操縦で何とかすがり付く。
 気難しいサーマルに気に入られ、高いところへ連れて行ってもらえたら、もう何も言う事はありません。