自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

初めてのモンゴル

2024-07-01 | 海外旅行

2010年から毎年海外旅行を共にした友Sちゃんと、初モンゴルの旅。

コロナ禍で4年半のブランクは正直、海外行きたくてたまらず辛かった。   

今回の旅は5日間でミアットモンゴル航空の直行便で。

どうせ行くならベストシーズン(7月〜9月)にと思い、7月1日に成田を発った。

今は雨季に当たるが暖かく天気が安定しているという情報を信じて……。

インド程ではないにしろ生水は飲まない方がよいとか、いつものように下調べをしてからGO。

夏とはいえ朝夕の寒暖差は大きいので、持って行く服を迷った旅は初めて。

出発の朝は梅雨にもかかわらず雨に降られずラッキー。

モロッコ出発の朝は積雪65センチで、真っ青!幸い午後便で事なきを得たが。   

モンゴルというとドラマVivant、相撲の白鳳、朝青龍とか、草原の国というイメージ。

5日間の旅だけど正味3日でその間、写真を450枚程撮って来た。

機内の窓からずっと見えてた雲と空との真っ直ぐなライン。

水平線や地平線をマネて、Sちゃんと雲平線と名付けた。

   

私たちのシートは30番EとFのドンジリだったので、すぐ後ろのトイレで流す音が……。

でも4年半の間会ってはいたけど、積もり積もった話あり。

5時間半のフライト中喋りっぱなし。 ウランバートル空港

21人のツワーで首都ウランバートル到着、午後7時15分の予定が1時間遅れた。       

日本とモンゴルの時差はマイナス1時間で、すでに午後8時半でも明るかった。

渋滞にハマってホテル到着が11時を回った。

空港で両替して桁が多いモンゴルにショッピング大丈夫かな~と。←数字に弱い私

は~るばる来たぜ 61ヶ国目のモンゴル!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌガサダケ&鍵探し | トップ | モンゴル2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事