自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

地中海4カ国8日間の旅・1日目

2017-02-24 | 海外旅行
山仲間と海外旅行を始めた時は4人で最初は2001年のニュージーランドだった。
それからは毎年カナダのイエローナイフにオーロラを見に行ったり、中欧(オーストリーのウイーン、チェコのプラハ、ハンガリーのブタペスト)観光、ネパールトレッキング、中国の九寨溝・黄龍と続いた。
でも2006年私が相棒の転勤に伴ってシンガポールへ行ってからは、途絶えてしまった。
がその後2009年帰国と同時に相棒が定年退職したので、今度は相棒との海外旅行開始。
手始めにその年は5月にペルーのマチュピチュ、ボリビアのチチカカ湖。
10月には子供達との約束通り、家族5人で子供たち3人の生まれ故郷のドイツへ。チェコとオーストリーもおまけに付けて。
翌年はトルコとエジプト、2012年は北欧4カ国10日間と次女の結婚式で家族みんな(息子の家族3人も)でニューカレドニアへ。
相棒との海外旅行はここまで。
というのも相棒の母親が高齢(当時96歳)の為、心配で相棒が海外へ行く気がしないというから。
それじゃということで、2011年から4人の中のSちゃんが海外旅行の相棒となった。
その年スペイン、おまけで次女とクロアチア・スロベニア+3か国。
2013年ポルトガル、2014年モロッコ、2015年南イタリア+シチリア島、2016年アイルランド旅行。
こうして去年、私の渡航国はちょうど50カ国を超えた。
もう数えるのは止めて、今年は暖かい地中海沿岸の国々(スペイン、フランス、モナコ公国、イタリア)を巡る旅にでかけた。
午前中11時45分に成田を出てパリまで約13時間、そしてパリでトランジットして、スペイン・バルセロナ到着は現地時刻で19時半だった。
写真はエールフランス航空の機内食2回分とパリ〜バルセロナの軽食。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津七滝 | トップ | 地中海4カ国8日間の旅・2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事