G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『自己アピール術』(横澤 彪)

2010-05-26 18:43:22 | 読書日記
 個性=一匹狼度。ひとりで生きられる力をアピールしよう
 
 過ぎたる「控えめ」は、仕事の場では無意味。

 自分を出すのが苦手な人の二つのパターン
 ①臆病で引込み思案
 ②自分の意見を持たないタイプ
 
 引込み思案の人が自分を出す方法。
 そういう人は、「これからハッキリ言うようにする」と宣言してみてはどうか。
 
 自己アピールは自分の今現在をドキュメントするという意味でもある。そのためには、自分自身を情報発信できるメディアとして武装していかなければならない。毎日、自分の人間力を高める積み重ねが大切である。

 

『「休活」をしよう!』(大田正文)

2010-05-26 18:28:17 | 読書日記
 人生は一度きり。一日、一時間、一秒も無駄にすることはできない。
 仕事中は、時間が拘束されるが、休日は時間を自分でコントロールできる。
 だからこそ、休日をいかに有効に使うかが、充実した人生を送れるか否かの分かれ目となる。
 
 では、休日には何をすればいいのか?
 一度きりの人生だから、自分の好きなことをとことんすればいい。自分のワクワクすることをすればいい。

 とは言え、自分勝手に好きなことをすればいいというわけではない。周りの人の協力がなければ、生きていけないのだから、周りの人に対する気配りをしたうえで、周りの人と一緒に休日を楽しめるのがベスト。

 休活5つの戦略
① 「思考」→「行動」→「半年継続」
② 常に人より「半歩」だけ前に出る
③ レッドオーシャンの「周辺」はブルーオーシャン
④1+1+1  =無限大
⑤ 「怠惰に過ごす時間」を代償とする

 「僕の行動基準の根底には、常に自分の人生が終わる瞬間に、「どこで」「誰に囲まれて」「何をこの世に残して」「どんなふうに」この世から去りたいかがあります」

 自分の人生ですから、「なりたい自分」をイメージし、それに向かって「自分の好きなこと」を継続してやり続ければ、素晴らしい経験を積み重ねることができる。それが充実した人生というものなのでしょう。