*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

日常☆

2022年11月17日 | 日常

 

こんにちは😊

11月も半ばになりましたが、まだ暖かい日が続いていますね🍁

 

今月も、娘の授業参観に作品展、合唱コンクールに期末テスト、部活の大会、息子の遠足、授業参観などの行事が目白押しです🎨🎵🏃‍♀️🍙🏫📝

そんな中、先日、息子が通う小学校で、全学年が参加するイベントが行われ、楽しかった〜(о´∀`о)と言いながら、息子が満足そうに帰宅しました🎒

 

息子の話を聞くと、それぞれがお店屋さん(?)の当番などをして、そこで働いた時間に応じてチケットをもらい、そのチケットを使って、もぐらたたきや魚釣りなどのゲームを楽しんだり、くじ引きをしたりしたんだそうです🌟

友達と一緒に回っていても、自分がやりたいと思ったお店の当番を1名分しか募集していない場合などには、友達と別れてやる、あるいは、別の仕事を探すなどしなければならなかったようで、キッザニアさながらの体験ができたようです✨

娘が、本当にキッザニアみたいだねと言ったら、息子が、でもね、もっとすごくて、あ、設備とかはもちろんキッザニアの方が大きいし本格的だけど、(今日の方が)すごく楽しかったよ‼️と返していました(*´꒳`*)

寝入り端にも、でも今日は本当に楽しかっ、、た、、ムニャムニャ💤💤と、半分寝言のように言っていたので、よっぽど楽しかったんだと思います🌟(*≧∀≦*)\(//∇//)\    私もすっごく嬉しいし、大満足❤️❤️

 

ちなみに、息子は他学年の教室の位置がわからず、度々💦近くにいらっしゃった校長先生に💦お聞きしていたようで、(息子だけではないかも知れませんが)校長先生、忙しそうだった〜💦と言っていました(´ω`)

校長先生は、いつも給食の時間に牛乳のケースとかを運んだりしてて、校長室で椅子にドスンと座って偉そうにしてる校長先生とは全然違うんだよ〜と、息子が言っていました(〃ω〃)

 

 

 

秋になってから🍁、日々せっせと食べ物を貯蔵したり、ひっきりなしに寝床に新聞紙を運んだり、冬支度に余念がないぽな🐿

その合間に、日当たりの良い場所で、のんびり日向ぼっこしている姿を見ると、とても癒されます〜(*´꒳`*)

 

 

目が閉じる〜💤

 

 

猫みたい🐈💤

ぽなを見ていると、こちらまで眠くなってしまいそうです(*´ω`*).。oO

 

 

いつでも何をしてても可愛くていいな〜😍😍

 

 

でも、秋は食べ物を守ろうと必死なので、近づくとクツクツ歯を鳴らして怒っていて、めちゃくちゃ凶暴化しています💢💢

先日も、ヨーグルトをあげている間に、ささっと餌箱の餌を交換しようとしたら、すごい勢いで飛びつかれて、ガブガブ噛まれ🦷🦷、なかなか血が止まらなかったです🩸 痛い、、涙

 

続いて、息子ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

少し前の話ですが、車の定期点検中に、久しぶりに家族で(娘は部活の大会へ🏃‍♀️)公園に行きました❣️

息子に要望されて、私もターザンなどでちょっと遊びました(o^^o)

 

ターザンは、娘も大好きで、ターザンのある公園を検索しては、色んな所に連れて行っていたのが懐かしいです(〃ω〃)

あ、でも、今でも、大会の帰りなどに、友達と公園に寄って、ターザンやブランコで遊んでいるみたいです(^◇^;)

学活や放課後に、公園でおにご(鬼ごっこ)やドロケイできたらいいのにな〜と、たまに言っているので、まだまだ子供心たっぷりなようです(´∀`*)

 

 

こちらは、息子が学校で友達と一緒に作ったという作品🌟🌟

カブトムシ?クワガタ?を作ろうと思ったけど、思うように出来なかったからやめたと言っていましたʕ•ᴥ•ʔ

 

 

↑先日、何気なく新聞の折り込み広告を見ていたら、息子から、お母さん何か欲しいものある?と聞かれたので、トイレットペーパーが欲しいな〜と答えたら、続けて、カップラーメンなら何味が好き?と尋ねてきたので、思いついた味を答えたら、息子がメモしていたようで、玄関に貼ってありました📝(付箋紙)

帰宅した夫に、息子が、お母さんが欲しいもの、買いに行こう♫と声をかけたら、それって自分が欲しいものじゃないの〜⁉️と言われていました( ^ω^ )(^^;;

 

 

息子が、読み聞かせのお礼に読んでくれた絵本📖

今度、小学校の読み聞かせボランティアで読もうかな🎶

 

最近、息子もプチ反抗期を迎え、娘の言動や素振りを真似たり、天邪鬼な行動をしたり、注意してもへっちゃらぴー👅だったり、、

ついイライラしてしまう場面が増えています💦

もっと寛大にならなければ‼️>_<

 

 

一方、、

 

 

最近、娘は、心なしか穏やかなことが多い気がします🍀

 

娘自身も言っていましたが、テスト週間に入り、ゲーム(スプラ3)をやる機会が減ったからというのもあるかな〜🎮🔥

ゲームも楽しくやれれば、手軽で丁度良い息抜きになるんでしょうが、何しろ、良くも?悪くも、のめり込んで本気になってしまうので、毎度暴言やイライラが、、💨💨 

もちろん、ゲームを我慢しているなりのストレスも感じていると思いますが、、(*´ω`*)

ただ、以前は、テスト前日も欠かさず毎日ゲームをしていたのに、今回は、ゲームじゃなくて動画にしよ、とか、やるにしても、勉強してからとか、限られた時間だけにしよ、とか努力していて、娘の成長(変化)を感じています🌱

 

 

そんな娘が撮った(望遠鏡を通して🔭)先日の皆既月食🌕

 

 

部活から帰るなり、望遠鏡の前にスタンバイして、ずっと飽きもせず、月を眺めて、ベストな写真を撮ろうと奮闘していました🤳

 

 

 

残念ながら、天王星食はわかりませんでしたが、実に綺麗な皆既月食を始めから終わりまでバッチリ観測できて、家族皆大満足でした✨✨✨

天体観測好きの夫も、最後の患者さんが帰るや否や店じまいして、普段ならあり得ない時間に帰ってきていました🌚

 

 

 

↑中学校の作品展にて🪚✨✨

木工作品は、各自好きなものを作れたようで、娘は、ティッシュケース+ペン立てを作っていました❤️

 

親バカ以外の何ものでもありませんが💦、木工作品に関しては、娘がピカイチ🌟👑🌟だったように感じました❣️❣️(*´∀`*)

蝶番の取付けに関しては、あとちょっと🐾でしたが(娘自身も、蝶番のネジ用のドライバーが?キリが?なく、取り付けにとにかく苦労したー‼️と言っていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ)ティッシュの取り出し口の加工具合といい、ズレや隙間なく板が取り付けられている点といい、デザインといい、、

我が子ながら、売り物レベルのかなり上出来な仕上がりだと思います✨✨👏

 

 

↑同じく作品展にて🎨

SDGsを意識しながら、自分の将来の夢を披露するという課題だったようで、それぞれの夢や希望が溢れた作品が並んでいました✨✨

 

大変なこともあると思いますが、どうか皆が明るい未来を描いて、前向きに進んでいけますように🙏✨✨と、一つひとつの作品を拝見しながら、願わずにはいられませんでした(*´꒳`*)

 

作品展には、他にも、家庭科のトートバッグ、美術の学校で好きな景色、粘土でオリジナルのキャラクターを作ったもの、書道作品、理科の自由研究などがありました✨✨

どの作品からも、夢や希望、努力や工夫が感じられて、私も頑張らなきゃな⤴️とエネルギーをいただきました✨✨

 

おまけ❤️

 

 

先日、妹と実家に行った際に、母が作ってくれた鉄板ナポリタン🍝❤️

パスタ自体も、周りのふわふわ卵も、すごく美味しかったです(*≧∀≦*)

さらに、明太子パスタも作ってくれました🍴✨✨

 

母が退職してから1年が経ちましたが、フルタイムの共働きで両親不在だった子供時代を埋め合わせしてもらうかのように、40代にして(^◇^;)頻繁に色々と母にお世話になっています💦(*´꒳`*)

本来なら、そろそろ私が両親の手助けをすべき年齢なのに、、💦🙇

 

 

今日は、息子が、英語教室の後、先生と生徒だけで、焼肉を食べに行く予定です🥩

(先週の英語教室で、急遽決まったようです('ω'))

果たしてどうなることやら??ですが、滅多にないことなので、先生や店員さん、他のお客様にご迷惑をおかけせずに💦💦楽しんできてもらえたらいいな〜🌟🌟と思っています(o^^o)

 

ちなみに、息子は、みんなでご飯を食べに行けること自体は楽しみだけど、焼肉は食べれない💦うどんとかあるかな〜と、心配していました(^^;;

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USJ☆ | トップ | 絵画☆など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。