*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

GW☆高山旅行記1日目

2017年05月09日 | お出かけ

こんにちは

GWも終わってしまいましたね〜
3月4月と色々あって、心身共に疲れきっていたので、このGWは久しぶりに
少し遠出したり、公園で思いきり遊んだり、実家で両親に温かく迎えてもらえたり・・・
心底リフレッシュできました〜


さて、3日からの3連休、前日までどこに行くか決まっていなかった我が家
ですが、結局・・・





高山に行ってきましたー

手湿疹?の痒みで4時前から目が覚めてしまい、私は準備万端だったのですが、
前日も出張に行っていた夫に少しでも長く休んでもらってから出かけようと
(安全運転してもらうためにも)夫が起きるのを待ってから家を出たので、
出発したのは7時半過ぎでした

出発時のナビの到着予定時刻は11時半頃となっていたのですが、やはり渋滞に巻き込まれ、
どのSAも満車状態で、トイレ休憩等もなしのノンストップでしたが、リスの森に
到着したのは13時16分(娘曰く)でした





覚悟はしていたものの、当然リスの森も、駐車場を待つ車がズラーッと大行列を
なす盛況っぷりで、係員の方から、このような状態なので、すでにリスたちは
たっぷり餌をもらっていて、餌を購入してもあまり食べないだろうということと、
雌リスが春生まれの子リスの育児中で、外に出ていないので、元々数が少ないということを
了承した方のみ入園して下さいと言われました^^;





確かに、以前2度訪れた時と比べると、リスの数も随分少なく、ほとんど寄ってこなくて、
リスと触れ合えるのを楽しみに高山行きを決めた娘が、さぞかし残念がるだろうなぁ>_<
と思いました、、





娘は少しでもリスに餌をあげようと、リスがいるところを探し回り、気づくと
私から離れた場所で餌をあげていました





息子も、夫が餌を食べてくれそうなリスを探し、他の方が餌をあげているのに交じって
何とかあげていました





夫もちゃっかりリスを見つけては、餌をあげていました(*^^*)





私はというと、、
高山到着と同時に、体の不調?のトラブルがあり、リスどころではなくなってしまい、
気が気ではなかったのですが、、





リスの森を出る直前に、ようやく初めて^^;リスに餌をあげられました





昔から長いことリスを何匹も飼ってきたので、このリスとのやり取り?や
触れ合いが懐かしかったです(=´∀`)人(´∀`=)





リスの森には、シマリス以外にエゾリスもいるのですが、今回はその存在を
感じさせないほど、みんな高い所に上ったままで、下りてきませんでした


1時間半ほど滞在し、なかなか出たがらない娘を説得して、次の目的地(煎餅焼き
体験ができる施設)に向かっている途中に、突然夫が大行列を発見





なんのお店かな?と思い、看板を見ると、かの有名なパン屋さんのトランブルー
でした

パン大好きな私ですが、物産展やイベントなどでトランブルーのパンが出品
されていても、いつもすぐに売り切れてしまうので、今まで一度も口にしたことが
ありませんでした


せっかくの旅行中に時間を食ってしまうのは家族に申し訳ないと思い、今回は
諦めようと思ったのですが、夫が「どれだけ長くなっても、車で娘とドラえもんの
映画を見て待ってるから、せっかくだから並んでおいで^ - ^」と言ってくれた
ので、息子もちょうど昼寝を始めたところだったし、並んじゃいました
1時間半近く、、(;´Д`A






そしてゲットしたパンたち





ちょうど焼き立てが並んでいたTバゲットと





食べかけですが^^;人気のクロワッサン(*^^*)
買える個数が一人2個までと決まっていたので、2個を4人で分けました

デニッシュや惣菜パンもかなりの人気商品らしいのですが、ほとんど売り切れで、
あとは食パンしか買えませんでした>_<


しかも、1時間半も並んだため、煎餅焼き体験ができる施設も閉館時間を迎えて
しまい、この日は諦めることにしました>_<>_<



予定を変更して、先月末に満開を迎えたという臥龍桜を見に行くことにしました







が、その前に近くの神社で行われていたお祭りに行ってみたのですが、、





もう夕方だったので、屋台や出し物は終了していました^^;


直前にスマホで調べて、ふらっと立ち寄った神社でしたが、この後訪れた飲食店で
流れていたニュースで、この神社のお祭りはなんと50年に一度のとても貴重なお祭り
だったことを知りました



つづいて、臥龍桜が見られる臥龍公園に行ってきました





この公園は、駅の構内を通り抜けて行くのですが、電車や線路が大好きな息子は、
電車がみたい!!となかなか駅を離れたがりませんでした^^;

でも、次の電車は、1時間半後の19時台(;´Д`A(;´Д`A

自分のパンの為には同じ1時間半並べたくせに^^;、電車のためには待てなかった
ダメ母です







それにしても、樹齢1100年の桜なんてすごいですね〜







過去に台風などで甚大な被害を受けながらも、地元の方々の努力と愛情によって、
こうして今にも残されているんですね





駅の階段を名残惜しそうに登り下りする息子

公園滞在中に、一度だけ通過していく特急列車を見ることができました






そろそろ夕飯を食べに行こうかという話になり、娘に何が食べたいか聞いたら、
ラーメンと言ったので、高山ラーメンが食べられるお店を探して、有名店の一つに
食べに行きました(=´∀`)人(´∀`=)





以前高山を訪れた際は、持参していた旅情報誌に掲載されていた、濃〜い醤油味
の黒いスープの高山ラーメンを食べましたが、
今回はスープの色が薄く、味も濃すぎないさっぱりした高山ラーメンを食べました


食欲旺盛な(私だけ?!)我が家の女コンビは、ラーメンを食べた直後に、車内で
先ほど購入したパンの残りをムシャムシャ食べて^^;、翌朝には、食パンもTバゲットも
クロワッサンもみ〜んな無くなりました



夕飯の後は、温泉に行き、なんと初めての車中泊をして、翌朝を迎えました


半年前に車を買い換えて、現在は新型VOXYに乗っているのですが、VOXYと
検索すると、やたら車中泊と出てくるので、いつか挑戦してみようかと夫と
話していたら、夫が今回はぜひ車中泊してみたいとノリノリで、
すぐに実行することとなったのですが、やはり大人2人&子供2人には少々
狭く^^;、夫は結局運転席を倒して寝ました

でも、車中泊してる方って結構多いんですね〜
キャンピングカーならわかるんですが、私たちが今回車中泊した駐車場では、
うちみたいな普通車ばかりが所狭しとびっしり停まっていて、ほぼ満車状態でした


次に外で寝る時は、車に積んであるテントだねと夫と話しています^^;


すっかり長くなりました
高山2日目の模様は、また次回に書きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のアウトドア☆ | トップ | 高山旅行記2日目☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。