*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休み②

2015年08月17日 | 小学校

お祭りの翌日は、朝から職業体験のイベントへ☆





色んなブースがありましたが、娘もやりたがっていた一番人気のネイルアートのブースは、
イベント開始と同時に続々と申し込みがあったようで、私達が到着した9時台には、14時台の
予約しか取れない状態でした>_<

その時間まで息子が持つか怪しかったのと、イベントの後、実家に旅行のお土産を届ける用事も
あったので、ネイルアートは諦め、娘が次に興味を持ったのが、コーヒーを使ったデザート作りの
お店☆
最近、私が毎日コーヒーを飲むようになったので、お母さんに作ってあげよう!と思ってくれたんだ
と思います。たぶんですが、、^_^;





結局、コーヒーより、隣のブースでやっていた、娘も(場合によっては息子も^ - ^)飲めるシェイク
にしようということになり、エプロンをつけて、ミキサーに材料を入れて、シェイクを作ってくれました!





栄養満点のシェイクだそうで、味はココア味で飲みやすかったのですが、うちの子供達には
不評で、私がほとんど飲みました^_^;


つづいて、、





素敵なドレス&少しヒールのあるお洒落なサンダルを身につけ、美容専門学校の生徒さんかな?に
綺麗におめかしまでしていただいて、、





娘を待っている間、息子は優しいお姉さんたちに風船をもらったりして、いっぱいあやしてもらって
いました☆


そして、歩き方やポーズの取り方の練習をして、、





いよいよ!娘がランウェイをお花を持って歩いてきました(≧∇≦)
愚図り始めた息子をあやすのと動画を撮るのに夢中で、見せ場の写真は撮れませんでした>_<


最後に今日の感想や夏休みの予定などをインタビューされましたが、緊張しながらも一生懸命答えて
いました!


このほかにも、プラ板を使ったネームプレート作りなどを体験し、電車に乗って、実家へ、、

最近だいぶ涼しくなりましたが、この日も暑かったなぁ(;´Д`A





娘が小さかった頃と比べると、めっきり実家を訪れる機会は減りましたが、娘の育児を
振り返ってみても、この時期の可愛さは、本当にあっという間なので、行ける時はなるべく
行きたいなぁと思っています( ^ω^ )




さて、その翌週は☆





電話予約で、何とか先着20名の枠に入れて参加できることになった、消費者生活センター
での催し物へ^ - ^





親と相談しながら、持っているお金でピザの材料を5つ買ってくるという、お買い物ごっこ
を通して、計画を立ててお金を使うことの大切さや様々な消費を巡るトラブルの事例や対処法
について学べるイベントでした。

実は、申し込み当初、ピザ作りがメインのお料理イベントのようなものだと勘違いしていましたが、
それなりに勉強になる内容で、娘も楽しんでいそうだったのでよかったです☆








商品もコーン缶以外、全て本物そっくりの手作り品で、大人の私からみても魅力的でした(o^^o)





最後にレジでお金を払ってレシートをもらって、お買い物終了!





普段、最初から最後まで一人で買い物をお願いする機会はなかなかないので、貴重な体験になったかな☆






ただ、、 唯一問題だったのがこの息子、、

下のお子さん連れの方が他にいなかった上、抱っこしても、職員の方が出してきてくださったおもちゃを
渡しても、とにかくギャンギャン泣いて大暴れ(;´Д`Aヽ(´o`;

途中、何度か帰ろうと思いましたが、必死で抱っこしてあやしているうちに、泣き疲れて?寝ました、、






買ってきた材料で作ったピザとお買い物リスト。





最後にみんなの前で作ったピザの発表もしました^_^


この後、でんきの科学館に行ったのですが、そこで娘があまりにも不機嫌で、周囲にも迷惑をかける
ような悪態をついたので、この日ばかりは私もカンカンに怒り、1時間足らずで引き上げることに
なりました、、

科学館での模様はまた次回☆ 子育てって、正解がなくてなかなか難しいですね、、ヽ(´o`;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み① | トップ | 夏休み③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むろ嫁)
2015-08-18 16:10:11
お二人のお子さんと色々とお出かけ
本当に頑張っていらっしゃる姿に、やる気をもらいました!
子供とのおでかけは大変なことを承知して行かなければいけないですもんね
ウチなんか、ひとりなのにいつも途中からグッタリ&ピリピリ f(^_^;
早く2学期が始まればいいのに!と思う気持ちと、楽しい夏休みを
一緒に沢山過ごしたいという気持ちの狭間で毎日揺れ動いています(笑)

夏休みはもう少し!
お互いに身体に気をつけてこの夏をのりきりましょう♪
返信する
むろ嫁さんへ☆ (あすか)
2015-08-22 13:51:08
毎日お仕事や子育てでお忙しい中、わざわざご丁寧にコメントありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、毎日頑張っていらっしゃるむろ嫁さんから、心温まるメッセージをいただけて、すごく勇気元気付けられました^ - ^
本当にありがとうございます☆

私もいつか働きたいなぁと思っているのですが、保育園より小学校のほうが何かと大変そうですよね(;´Д`A
お仕事や育児をされながら、様々なご趣味も堪能されていらっしゃるむろ嫁さんは、本当に私の鏡です>_<
どうかこれからもお身体にお気をつけて頑張ってください(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。