*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

遊びの会最終回☆

2017年02月14日 | 育児

こんにちは(*^^*) 今日は比較的暖かいですね





今日は1年間通った幼稚園の遊びの会の最終回だったので、息子と
出かけてきました

毎回、終わりがけにあるおやつの時間を楽しみにしていた息子
最終回の今日は、煎餅のばかうけときのこの山だったのですが、私の期待とは裏腹に^^;、
息子はばかうけには全く興味を示さず、迷わずきのこの山を選びました

今までは、息子には極力チョコや飴、キャラメル、ガム、グミなどはあげないように
してきたのですが、つい先日、娘のお友達からいただいた手作りチョコを、私が
目を離した隙に食べてから、チョコの美味しさを知り、どんなお菓子よりもチョコを
食べたがるようになってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))


一人目の娘の時は、苦手なりに料理を頑張ったり、お友達と一緒の時以外は、
おやつの買い置きをせず、夕飯を早めにして、栄養のバランスがとれた食事を
しっかり食べさせなきゃと、必死になっていましたが、
二人目の息子は、外食デビューも1歳だったし、大人と同じルーをかけてカレーも
食べるし、お祭りでは屋台で買ったポテトや五平餅などを食べるし、、
もう何でもありになっています

塩分の多い食べ物は小さな子供の腎機能に負担になるし、過剰な脂分は
下痢を引き起こすし、未熟な肝臓では添加物等の解毒も十分には出来ない
かな>_<と、色々気にはなりますが、
食事は栄養をとることだけではなく、楽しむこともとても大切だと思うので、
ただでさえ普段から何かと口煩い私が(;´Д`A、子供達にとって、食事の
時間を苦痛なものにしないようにする為にも、ゆるさも必要かな〜
と考えている今日この頃です、、(=´∀`)人(´∀`=)
…って、私が楽をしたいだけだったりして、、^^;






本当はこの園に入れたかったけれど、人気の園で、入れるのは2年後に
なりそうなので、やっぱり今の選択で良かったかな





息子が変な顔をするから撮って!というので、滑り台に誰もいない時に2パターン
撮りました^^;







今朝、息子が初めて畳んでくれた洗濯物のタオル

お手伝いをするのが楽しくて大好きなお年頃のようで、洗い物でもお風呂掃除でも
何でも率先してやりたがります

もちろんまだ一人で十分にできることはあまりありませんが、息子は意外と器用
で慎重なので、びっくりするぐらい細かいことができたり、私が見落として
しまったことに気付いて指摘してくれたりします





こちらは、日曜日から娘がやり始めたクロスステッチ(*^^*)
両親がクリスマスのプレゼントの一つとして娘にプレゼントしてくれた
ものです

昨日、母が私と今刺繍に夢中になっている妹に、お揃いの素敵な刺繍キットを
買ってくれたそうなので、私もミシン作業が終わったら、刺繍生活を初めて
みたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本袋や上靴袋☆ | トップ | 家族みんなが揃ったの日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。