*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

最近のあれこれ…☆

2010年07月08日 | 育児

ちょっぴりご無沙汰しています…


絆を出産してから、すっかり早起きが身についてしまって、早いと
4時台に起きてしまうんですが…


最近…

絆も私と一緒に5時台に起きてしまうようになり、一人の時間が
なかなか持てなくなってしまいました…


ブログも頻繁に更新することができないので、最近のあれこれを
まとめてUPします…



先週の土曜日は、何も予定がなかった上に、大荒れの天候だったので、
買い物にも行かず、一日家でのんびりしていました…


お昼は…





冷蔵庫の余りもので、サンドイッチをすることにしました…


UPするほどの写真ではないんですが、絆と初めてゆで卵を一緒に
作ったので、嬉しくて載せてしまいました…


小鍋に卵をそっと入れて、熱々の卵の殻をむいて、卵を潰して…


絆も一生懸命お手伝いしてくれました


最近、いつでもどこでも何でも…「きーちゃんもやるっ!!」と言うので、
料理をする時も、出来る限り参加してもらっています…



料理といえば…


一週間ほど前に、絆用のお箸を買ったんですが、初めて使うのに、
想像していた以上に上手で…





ひじきの煮つけの大豆も一粒一粒スムーズにつまんで、次々と口に
運んでいました…


誰も教えていないのに、こうやって何でもできるようになるんですね~



ちょっと話がずれてしまうんですが…


私の育児の方針(方針というほど立派なものではないんですが…)は、

『子どもは親が言うようにするのではなく、するようにする』

というある有名な方のアドバイスに従って、「○○しなさい」「△△なんて
しちゃだめでしょ…」等はなるべく言わないように心がけています…


その代わり、自らの言動を絆に真似されてもいいように…とは思うものの、
思っているだけで、情けないことに全然実行できていません…



それはそうと…


最近、絆が楽しそうに遊んでいるのが…





シルバニアファミリー…


私と妹が25年近く前から集めて、ずっとずっと…大事に遊んでいたものを
絆にあげました…


絆にはまだ早いかな?と思ったんですが、意外と丁寧に(?)遊んでいて、
↑の写真も、私が夕飯を作っている間に、全部絆が一人でセッティングした
ものなんです…

もちろん、毎度こんなに上手に並べることはできませんが…


自分では上手に組み立てられなかったらしく、ぺったんこのままのテーブルと
赤ちゃんうさぎの前にマグがちょこんと置いてあるのが、何だかとっても
可愛らしくて、思わず写真に収めてしまいました…



あとは…





相変わらず、私の父からもらったベビーカーがお気に入りで…


「雨が降ってきちゃったから、おさるさん抱っこして、ベビーカー押してるの」
と言いながら、キッチンに来ました…


普段私がしているのをしっかり再現しているんですね…









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達のおうちへ…&ティンと... | トップ | お友達と…☆☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2010-07-09 03:52:02
きーちゃん、かわいい

子供は教えなくてもいろいろ出来るし、また何でも真似するよね~
私の子育ての方針は、その子の可能性を伸ばしてあげるサポートをすることかな!
私自身は親が厳しくて、やりたくない習い事を沢山させられて、嫌だった記憶があるので・・・
自分の子には、可能な限りやりたいことをさせてあげようと思っています。

私も「~しなさい」は、あまり使いたくない言葉です。
でも、大きくなったら言ってしまいそうだよね?
子育ては育自と言って、親自身が成長するんですって!
忍耐力とか、我慢強さとかついたと思わない?
体力もね~

うちの場合は、公園に行くようになってから成長が早くてびっくりしてるんだ~
お友達の真似をしたり、刺激があっていいね~
毎日、親ばかしてる

洗濯ものが増えたのだけが辛いけど・・・
返信する
まーちゃんへ… (じゅん)
2010-07-10 00:38:56
コメントありがとう

まーちゃんは保育のプロだから、知識や経験が豊富でいつも尊敬しちゃうよ…

私は育児のことは(も…)わからないことだらけだから、
あまり気負わずに、流れに身を任せて(?)いこうかな…と思ってる今日この頃だよ…

まーちゃんもご存知の通り、絆は1歳半ごろまで本当に本当にほんっとうに!!手が
かかって、もう自分の全てを費やして燃え尽きた感じだから
手がかからなくなった今は、ちょっと手を抜いちゃおうかなって…

毎日暑いけど、公園はいいよね
うちも何だかんだでもう1年以上あの公園に通ってるけど、できることがどんどん
増えていって、見ていてとっても嬉しいよ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。