*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

料理講座とぽな☆

2018年06月12日 | お出かけ

 

こんにちは(^^)   今日は文句なしの快晴ですね〜☀️

お天気がいいと、家事をするのも外出するのも快適で、やりたい事が次から次へと出てきます(o^^o)

先週は、娘の夕飯作りに合わせて、私も副菜作りなどをしていて、息子の相手をあまりしてあげられなかったので、

今日はもう夕飯も作ってしまったし、娘も久しぶりの部活なので、息子とたくさん遊べたらいいな〜と思っています❣️

こういう日に限って、遊ぶより、ゆっくりドラエもんとか見たーいなんて言われてしまったりするのですが、、^_^;

 

さて、昨日は、息子を送り出した後、市主催のエコ料理講座に出かけていました(^^)

まずはじめに、世界における食料事情やフードマイレージとは何か等についてレクチャーを受けた後、いよいよ調理実習がスタート💨

 

各班4人1組で調理を進めていくのですが、私のような初参加の方から、あらゆる料理講座に出席された経験のあるベテランさんまで、様々な方が参加されているようでした。

ちなみに、私たちの班は、母と変わらないぐらいのご年齢の、参加経験豊富なベテランさんと、料理講座を通してお友達になられたという、その方のお友達と、左手の薬指の指輪が眩しい❤️20代の初参加の方と、私の4名でした。

 

献立は、ポテトサラダ、野菜と鯖缶のトマト煮、

ポテトサラダを作る時に出た、じゃがいもの皮とにんじんの皮、野菜と鯖缶のトマト煮を作る時に出た、キャベツの芯とブロッコリーの茎、モモ肉を、焼肉のたれ、甘口醤油で炒め、たっぷりのチーズと共に、平たい円形にしたご飯の上にのせてオーブンで焼くライスピザ🍕

でした🍴

 

 

思ったより調理前のレクチャーの時間が長く、調理器具や食器のある場所等もわからないまま、右往左往して、大慌てで作ったので、あっという間に終わってしまいましたが、

初対面の方々と協力して物事を進めていくという作業が、日常にはない緊張感が得られて、何だか新鮮でした(o^^o)

 

初めて食べたライスピザも、耐熱性のポリ袋に材料を全て放り込んで茹でるトマト煮も、定番のポテトサラダも、み〜んな美味しかったです\(^^)/

 

 

こちらは食後のデザートのフルーツゼリー🍒🍇

2班で↑を一つ作ったのですが、私たちの班は、料理だけで手一杯だったので💦、もう1つの班が全行程を担当してくれて、私たちは食べただけ^_^;です❤️

 

生のパイナップルやキウイ、みかん缶などの果物がふんだんに入っていて、しかもオレンジジュースの層と透明の層が二層になった贅沢なゼリーです✨

ボリューム満点な料理だけでお腹いっぱい💨でしたが、さっぱりとしたフルーツ盛りだくさんゼリーがとても美味しくて(*^o^*)全て残さずいただきました🙏

 

調理後には、皆さんから色々なお話しを伺ったり、講座の後には、コーヒーのサービスがあったのですが、お隣だった20代の方とコーヒーを飲みながら、楽しくおしゃべりできて、充実した時間を過ごせました(o^^o)

 

 

息子が帰宅する1時間前に帰ってきたので、ちょっとただけ、ぽなの散歩タイム〜🐾

鼻がくすぐったい(o^^o)

 

以下、今日のぽな🐿

 

 

買ってきたばかりのかぼちゃの種を乾かしておいたら、案の定、次々と殻を剥いて食べていました(o^^o)

 

 

かぼちゃの種を食べてるだけで、こんなに可愛いなんて❤️❤️

外見だけでいうと、世界一可愛い生き物だなぁ😍と昔から思っています❤️❤️     本当に羨ましい限りっ❣️❣️(o^^o)

 

 

 

無防備な後ろ姿もまた可愛い〜😍

 

 

またグリーンのラグが似合う❤️😍

 

 

それにしても、、

ぽな小さい(o^^o)

 

 

こちらはぴの🐿

以前ぽな?がラグの下に隠したカナリヤシードを見つけ、ほっぺがパンパンになるまで詰め込んでいました(^^)

 

シマリスって、小さいし、動きがすばしっこいし、あらゆるところで潜って餌を埋めるし、、

私は小学校に上がる頃から長らくシマリスを飼ってきたので、性格や習性はよくわかっていると思うのですが、ペットショップで一目惚れして、そのままお持ち帰り〜というには、意外とハードルが高い生き物ですよね💦

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ☆ | トップ | 息子回復!!>_<&ぽな☆ぴの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよーん (ティン)
2018-06-13 07:18:11
お久しぶりのコメント(*^-^*)

ぽなかわいいねヾ(≧▽≦)ノ
遠くから撮ったラグの上のぽながすごく小さくてかわいいね(≧▽≦)

しっぽの長い後姿もいいね^^

料理講座ティンもいってみたーい(●^o^●)
今度あったら誘ってね♪
けっこうボリューム満点だね!
パン教室も楽しかったよね~~
もう何年前だ??すっかり懐かしい思い出だ(*´▽`*)

23日楽しみにしてるねーー(*‘ω‘ *)
返信する
ティンへ☆ (アイ)
2018-06-27 21:26:15
せっかくコメント書いてくれたのに、今まで気づかなくてごめんよぉぉ涙涙
ありがとう(o^^o)

恵那の家再生プロジェクトが始まってから、ティンやお母さんとやり取りしたり会える機会が多くて嬉しいよ)^o^(

料理講座、また見つけたらティンに連絡するね!ティンも広報を隅々まで読んでみるといいかも☆逆にティンがいいの見つけたら、よかったらアイを誘ってね(o^^o)

先日は雨の中わざわざ来てくれてありがとうね(^^)パン美味しかったぁ(o^^o)
次回は免許書き換えかな?(o^^o)ついでにちょっぴりランチかお茶でもできたらいいね☆☆
と思って色々探してるけど、なかなか見つけられなくて、、。゚(゚´ω`゚)゚。
どこか知ってたら、是非是非行こう!!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。