FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

やっぱりバーはいい。

2011-06-10 23:57:59 | お酒
柏駅近くのバーに行ってきた。
じめっとした空気の中。

テキーラトニックでのどを湿らせて、カイピリーニャ。
「ピンガで作りますか?」って聞かれて、「…?、はい」って答えたけど、
頭ん中では???状態。ピンガじゃないのがあるの?って。

バーテンダーさんの話を聞いてわかったんだけど、
カイピリーニャってスタイルになってるんだね。
いろんなベースで作るのが流行りらしい。
コアントローのカイピリーニャは好きだけど、確かにどんなベースでもおいしいよなー。

季節がら、モヒートを勧められたけど、こちらも面白いスタイル。
フルーツモヒートっていうのがあるらしく、今日はグレープフルーツでお願いしてみた。
これが当たり!
ミントとグレープフルーツの香りって合うんだね。
とても美味しくて、爽やか。夏がくるぞ!って感じだった。

飲んだことのないスタイルがあるって、楽しい。
だから、がんがん飲みたくなるのが、カクテルのいいところでもあり、悪いところでもあるところなんだよね。
あまり飲むと、財布も厳しいし、次の日にもつらい。

飲みたくなる気持ちをぐっと抑えて、最後にスコッチの水割りを。
バーテンダーさんのお薦めは、「竹鶴12年」の水割り。

これも美味しかった。
ストレートもロックもきついなーって思ってたから、水割りをお願いしてみたんだけど、
ちょうど飲みたいお酒にぴったり。


気に入ったカクテルが飲めるバーでの時間って、本当に贅沢だなぁ。
幸せ。

外交官 黒田康作.

2011-06-10 10:45:32 | ろぐ
我が家のレグザ、連ドラを録画するのはいいけど、観る時間って…無い。

ようやく全話まとめて見終わったトコ。

最初の頃は観ていたんだけど、あんまりテンポが良くないように思えて、敬遠気味だった。
おかげで見終わったのが3ヶ月後(笑)
もうすこしで、「アンダルシア」が公開されちゃうし。

今さら感バリバリですが、
いやはや、今回の織田さんのドラマもいいですな。
かっこいい、とかそういうことは当たり前として。
よくまとまっているお話。映画みたいだな、という印象を受けました。
ぼくはまとめて観ちゃったけど、これ、毎週で観ていたら話がわからなくなりそうだね。

連ドラって、一気に観ると世界に入り込みやすいから、
こうして観る方がいいのかな。


こんな風に、信念を持って働くことの大切さ。
最初は覚えていても、慣れてきて忘れていくことってたくさんある。
思い続けることは困難だけど、大切なこと。


さぁ、早く映画を観に行きたい!