おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

実家で働く

2024年01月21日 06時43分00秒 | 実家
1月20日。
午前中に自宅を出て、12時前に実家に着きました。

今日は義母がデイサービスに行っているので
義父が1人。
夫が昼ごはん準備していました。
JR駅中スーパーで重い物買いました。
牛乳、ジュース、ドリンクヨーグルトです。
卵、豆腐、クリームコーン、野菜は少し。
実家の冷蔵庫の在庫確認してから、午後、義父の昼寝中にセブンイレブンまで行きました。
あす、明後日の夜は宿泊なしの日です。
2日連続の宿泊なしは初めてです。

実家に着いて、トイレ、風呂場の掃除、洗濯、冷蔵庫の片付けとゴミ出し準備。
高齢者向け、ゴミ回収サービスでとても助かっています。
敷地内にゴミ集積場を作り、週2回の可燃ごみ回収時に、別の曜日のゴミも回収してくれるのです。

晩ごはん。

冷凍庫の豚かたまり肉を使いました。
買ったままで、誰も使わない。
圧力鍋でトマト煮にしました。
ニラ玉は冷凍してあったもの。
かぼちゃとベーコンのスープ、喜ばれました。
白ご飯70g。
昨日、父が私鉄駅まで行って買ったらしい、鰹。
義父の嚥下障害が随分ひどくなっています。
やわらかく、粘度あるものにしているけど、
飲み込むのが辛そうです。
もっと調べてみましょう。

昨年3月の義母骨折入院後は、ずっと夫と
3度の注射見守りと宿泊介護を続けて、昨年7月から訪問看護師さんに注射をお願いするようになりました。
家族の見守りが難しい昼の注射からでした。
明日、明後日は、1日3回、訪問をお願いしています。
午後はコンビニで両親の食べるもの、調達してきました。
料理は好きなので、作りおきする事はできるのだけど、これまで、随分やってみたけど、
うまくいきませんでした。
明日昼のスープは作りましたが。
コンビニ食、侮れない。
そばにいて食事のお世話すれば食べてくれますが。

夕方には、録画した映画『おしゃれ泥棒』オードリー・ヘップバーン主演 を父が観ているので一緒に。
とてもしゃれていて、オードリー・ヘップバーンがステキ!
面白かった。
両親は、前回来た14日にも同じ映画観ていました。
気に入って、内容がわかりやすい映画を観るって、いい事だな〜と思います。

両親は夜、8時半に寝てしまいました。
外は雨が降っています。
さみしさもつのります。

明日明後日、両親がうまく過ごせますように。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳を楽しむ会 冬 補陽の薬膳 | トップ | 日曜日の助産院ごはん ジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。