おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

日曜日の助産院ごはん ジェットコースター介護

2024年01月22日 07時33分00秒 | 助産院のごはん
1月21日。
実家から助産院へ。
日曜日は道もバスも電車もすいていて、
のんびり出勤です。
しかも、義母のインシュリン注射は訪問看護師さんにお願いしてあるので、
とても気持ちがラクです。
朝食、昼食の準備してきました。

日曜日、出産が減って、昔と比べるととても
ゆったり仕事できます。
平日が忙し過ぎなんですが。

こんなごはん。


ひじき菜めし
かぼちゃと長芋スープ オートミール入り
 かぼちゃと玉ねぎをことこと煮て、
 粒々オートミールを入れます。
 長芋すりおろしでとろみをつけた
 体にやさしいスープです。
豆腐ハンバーグ
 ひとり鶏ひき肉45g
 木綿豆腐はひとり70gです。
 蒸し煮白菜の胡麻酢あえ、にんじんグラッセ
 ピーマンジュウジュウ焼きを添えて
白菜の芯の塩昆布あえ
りんご葛煮

おやつは、黒ごま、黒豆のケーキです。


今日の晩ごはんは手抜き。
握り寿司買ってきました。
あとは野菜サラダやアボカドや。


帰りの遅い夫の夜食。


息子が何やら、凝ったお酒を作っています。
国産無農薬のレモンの皮をアルコール度100%に近い、スピリタスとかいうスピリッツに
漬け込んで1週間。
今日はそこに、グラニュー糖を溶かした水を
足すんだそう。
きれいな色ね。



などと言いながら、義母のグルコース値を
フォローアプリで見たら、夕食時だというのに
どんどん下がっています。
心配で実家に電話したら、訪問看護師さんが
来ないから待っているんだと。
はて、今日は3回頼んでいるはず。
すぐに事業所に連絡したら、担当看護師に
確認とってお返事。
確かに伺って注射しています、と。
なんと両親は注射に来てもらった事、すっかり
忘れていました。
夫にも電話したそうです。
やっぱり嫁より息子なんだな。
で、注射に来てもらった事、すぐに食事しなくてはいけない事、話しました。
一度では終わらず何度も電話。
注射してから、1時間近くたって、食べていないので、グルコース値は急降下しています。
40台まで下がったので、角砂糖食べてもらう
よう義父に再度電話しました。
注射してもらった事忘れるとは思わなかった。
ふたりだけではムリかとも思いましたが、
電話サポートという方法もあるか。。
今日もハラハラドキドキの夜でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家で働く | トップ | つむぎ産後ケアサロンへ 両... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。