おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

スーパー銭湯 いろいろ

2024年03月20日 06時52分00秒 | 日記
久しぶりの休日です。

この頃は時間ができれば、温泉施設やスーパー銭湯へ。
自分が行った限りですが、スーパー銭湯は、
どの施設でも1,500メートルの地下から
温泉を汲み上げているようです。

地元にまだ行っていないスーパー銭湯が
ある事に昨日気がつきました。
もう、13、4年前に、数回行った事が
あります。
『おふろの王様』。
その頃は家族と一緒で、主体的に選んだのでは
なかったので、あまり記憶に残っていません。

私鉄駅から徒歩13分。
遊歩道を行くと。

トサミズキや。


オオアラセイトウや。


山茱萸さんしゅゆなど。

春の花が沸き立つように咲いています。

到着。


11時に着いたら、ものすごく混んでいます。
午後になったら、少しすいてきました。
常連さんは平日早めに来るのかも。
人気があるようです。
温泉で炭酸の湯である浴槽、いっぱいで入れませんでしたが、12時半頃からすいて、
のんびり入れました。

施設によって、設備は全然違います。
ここは、『竜泉寺の湯』に比べるとかなり狭く
余計混んでいると感じるのかも。
クチコミを見ても、「いつも混んでいる」と
書いてあるのが多かったです。
混んでいるので、お湯が少々汚れている感じが
したのは残念。
これまで経験したことのない、蒸し風呂は
すごい湯気でまわりがあまり見えません。
温度は高くなくて、じんわり汗かき、長時間
入れそう。
これは気持ちよくて、2回入りました。
寝湯はお湯の深さが浅すぎ。
寝湯は『テルメ小川』が一番気に入っています。

『おふろの王様』は、多摩地区、埼玉、神奈川
に数店舗あるようです。
今日行ったところは天然温泉で、淡い褐色の
アルカリのつるりとしたお湯でした。

ジェットバスも深い、浅い、ジェット水流も
違うものありで、なかなかでした。

今日もサウナの後は、水風呂に入ったけど、
私には忍耐が必要。冷たいのは苦手です。

会計に、リストバンドを受け取りますが、
靴箱の鍵、ロッカーの鍵と3つも持つのは
ちょっと面倒です。

駅から距離があり、今日の歩数は10,000歩。
いい運動となりました。

帰宅して、原田ひ香の『三人屋』読了。

Amazonプライム・ビデオで『ある男』観て。


心身共に、のびのびとリラックスして
楽しい休日でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出張料理 オーブンと... | トップ | 春分の助産院ごはん テーブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-20 09:06:02
おはようございます♪〜
ゆったり感あふれる情報
ありがとうございます😊
居ながらにして浸かっているような。♨️
のんびりできた一日を過ごせて
良かったですね。❣️
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-03-20 14:49:22
@sevunn0007 さん
ありがとうございます♪
ほーんと、整いました‼️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。