Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

夕焼けは寂しかった

2021年09月09日 18時30分14秒 | 天気と自然災害

 夕方4時過ぎまで降っていた雨がようやく上がった。夕焼けが美しいかと思ったが、まだ雲が多く、残念ながら不発。富士山は微かにのぞいているが、丹沢山塊は見えなかった。
 特に南の空は厚く、そして黒い雲がかかっていた。気象庁の雨雲のレーダー画像では南の空の雨の区域もまもなく東に去っていくようだ。明日の天気は期待はできるのであろうか。
 一日中家に閉じ籠もっているのはつらかった。5時になって歩いて10分ほどのところにあるドラッグストアに買い物。家では半袖のポロシャツでは涼しかったが、夕陽が当たると蒸し暑かった。
 店の傍の小さな公園には待ちかねたように子供が走り回っていた。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (通りがかり人)
2021-09-09 19:23:39
遠くが一瞬、海に見えたりする。偶然ではなく、いくつか、おさえたい場面を頭にいれていないと、出来ないんじゃないのかな。いいね。写真家だと、私は思うが。
返信する
たそかれどき (阿修羅の叫び)
2021-09-10 09:48:35
何だか、気持ちがほっこりしてきますね。陽が沈んで暗くなり、人の顔がよくわからなくなるくらいの明るさの時間帯を、実に情感豊かな言葉で日本人は表現してきたのですね。

やがて家々に明かりが灯り、夕餉の支度か仄かな煙と魚を焼く匂いが漂ってきます。 
そんな景色の都会の夕焼けも、田舎には見られない休まる風景の素晴らしさが、この写真から感じられますね。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2021-09-10 09:55:01
海に見えましたか。なるほど。スマホで撮ったのに、少しブレていて‥恥ずかしい写真です。
返信する
阿修羅の叫び様 (Fs)
2021-09-10 09:58:39
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
そう、秋刀魚の季節になりました。不漁で高値とのこと。年金生活者にとっては高嶺の花になってしまいました。
しかも団地では塩焼きはなかなか難しい。
これまでも居酒屋で食べていました。去年・今年は居酒屋にも行けず、残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。