Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日は冬至

2012年12月21日 22時49分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 さて今日は冬至であった。冬至の定義としては「一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日」ということあたりが無難な説明だろうか。
 ということで、カボチャの煮つけを妻が作った。いつもの味付けで出てくる料理はありがたい。出来上がりも少し柔らかめで私の好みだ。そしていただいた柚がひとつだけ残っている。お風呂に入れるには少ないが、もらった7つのうち6個は酎ハイに入れて飲んでしまった。これは自業自得、我慢するしかない。
 冬至にカボチャと柚、その謂れと効能は次のとおりらしい。

 「かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。本来かぼちゃの旬は夏だが、長期保存ができるので、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもある」
 「冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えに基づく。端午の節句の菖蒲湯も同じ。柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果がある。さらに、芳香によるリラックス効果もあり、元気に冬を越すためにも大いに役立つ」

 具体的な効能は特に期待しないが、季節感は食事など日常生活にはいいアクセントになる。どだい酎ハイに柚をたらして飲んでしまう私には、健康に効果があるかどうかなんということは考慮の埒外である。季節感を味わうことが出来ればそれだけで心も充たされる。

 明日は東京以北の関東地方は積雪の予想。幸い横浜は雨とのことだが、それでもかなり寒そうな予報だ。都市機能の大きな麻痺が起きないことを願うしかない。都市機能の維持の一端に携わってきた者として、被害が最小限であることを切に願う。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何? 柚子で酎ハイですとな? (通りがかり人)
2012-12-22 12:06:00
ふーむ。柚子なら、ひからびたのが、数個、台所の隅に、転がってたな。ふーむ、レモンでなくて、柚子ですか! ふーむ、今夕には早速。ううむー、そうなんでしたか…
返信する
柚子の種 (大納言)
2012-12-22 12:36:36
を取り出して乾燥させる。それをアルコールに入れると化粧水になります。焼酎でもいいでしょう。お試し下さい。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2012-12-22 22:32:11
柚子で試していただきましたか?
なかなかいけると思いますが、いかがでしたか?
返信する
大納言様 (Fs)
2012-12-22 22:33:55
柚子の種の使い道、はじめて聞きました。
ただ私には化粧水は残念ながら無縁の存在です。
試してみるには少々年を取りすぎたように思います。
返信する
髭剃り後の手入れなど (大納言)
2012-12-22 23:48:48
いくつになっても必要ですよ。肌の手入れは。
返信する
そういえば (Fs)
2012-12-23 00:26:30
確かにひげ剃り後は化粧水をつけますね。
でもですよ、飲んでも無害な化粧水、しかもアルコール飲料となると誘惑は大きいな。
飲んでしまわないとしても、柑橘系の香りがついてまわるのは苦手です。
やはり私は無香料、ノンアルコールで決めたいなm(_ _)m
失礼しました。
返信する
お二人の期待に沿えず、申し訳ありません (通りがかり人)
2012-12-23 07:36:21
柚子はしなびたのが2個ありました。熱いお湯割を作っておき、水洗いした柚子を二つに切り、ジュワッと搾ると、種も汁もドボドボとお湯割の中へ。少しためらいましたが、ぐびり…、さらにぐびりぐびぐび。
 むっふー……。これは…レモン的かつサワー的ではあるが、むふっ、これは柚子の湯気が鼻にまとわりついてきて、むっふー。喜ばれるコメントにしなくてはと、心落ち着け、皮も刻んでまぶして、さらに挑戦。
 うーむ。湯漬けという言葉がひらめいた。柚子け…。なんちゃって。大納言さんにもすまなかったが、種まで頭まわらず。。結局、焼酎はストレートでやりなおし。さかなは大根おろしにツナの缶詰。すっかり酩酊状態になり、pcのある二階にたどり着けず、電気絨毯の上で寝てしまいました。柚子や焼酎は片付けられ、手をつけなかった夕食がのっかってました。
 
返信する
レポートありがとうございます (Fs)
2012-12-23 08:26:26
お湯割りにされましたか・・
言い出しっぺの私は、缶入りの酎ハイにたらしました。冷えていた方が鼻につきません。炭酸が飲みやすくしてくれます。
お湯割りはレモンでも香りますね。
お口直しまでさせてしまいましたか。
奥様にもご迷惑をおかけしましたようですねm(_ _)m
今度美味しいお口直しを用意します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。