Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ノートパソコンの選定

2024年10月10日 22時38分00秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日は購入しようとしているノートパソコンを家電量販店の店頭で見ながらチェック。一応購入することに決めた。能力的にはかなり高度のはずである。新聞づくりやパンフレットなどの作成に充分に能力を発揮するはずである。ストレスなくサクサクと写真の編集や、新聞の編集に力を発揮してもらいたいものである。
 安くはない、否、かなり高価な買い物なので、慎重を期している。そのうえいくつかのソフトも買い足すことになる。これも結構な値段である。

 作業の基本は現在使っているデスクトップのパソコンであるが、リビングルームで作業をしたり、組合の会館に持ち込んで作業するときに使うことを想定している。組合の会館のパソコンは能力的に私には少々寂しい。また以前に購入した小型のノートパソコンはあまりに動作が遅すぎる。
 退職者会の共用のノートパソコンも、古い小型のノートパソコンも、一太郎とエクセルを多用して編集作業をしている私には扱いづらいうえに、写真編集ソフトやさまざまなソフトをインストールするゆとりもない。特に共用のパソコンでは、何よりも自分なりにカスタマイズされた画面構成が出来ない。共用というのは自分なりに使いやすい設定にすると、他の役員には扱いにくいようだ。私としては入力のテンポが格段に遅くなってしまうので困っている。
 ただしノートパソコンとはいえ、画面はかなり大きく2キロ近くの重さがあるので、毎月幹事会のたびにリュックに入れての持ち運びは出来ない。それでも二か月に一度くらいは持ち込んでの作業ということになりそうである。

 家電量販店でパソコンの仕様などを確認しているうちに、時間がなくなり、喫茶店での読書も15分程度で終了し、帰宅。
 労働組合の退職者会ニュースの編集作業をボチボチと。裏面の割付と写真はほぼ決まっているので、本日はおもて面の割付をおおよそ決め、配置する写真や資料も決めた。あとは文章を考えるのが主な作業。一応予定のスケジュールでこなせている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。