Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

午前中の作業は終了

2021年04月24日 12時36分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 少し早めに起きて、8時45分から退職者会のニュースの編集作業。今回はA4版の両面といつもの半分の小型版。A3版の両面の通常号の記事の4分の1の分量になる。今回は私の作った原稿をそのまま輪転機で印刷する予定。
 写真やチラシを新聞用に加工したりしているうちに3時間があっという間に過ぎてしまった。途中で10分ほどの休憩を2回とったものの、もう目がショボショボ。本日の作業はここまでにしたい。

 午後は元国連事務次長の明石康氏の講演会とシンポジウム。この報告記事も作成中のニュースに掲載予定なので、聞きながら記事用にメモ作成と写真撮影。いつものバターンである。
 昨年までと違うのは、終了後に退職者会からの参加者で感想を述べあいながらの自主的な歓談は中止であること。むろん支払いは自費である。会話しながらいつもまとめを考えている。そうすると独りよがりの報告ではなく、多角的な視点での報告にすることができるのだが、致し方ない。喫茶店でも声が大きくなりがちなので避けている。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。