Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

秋の雨

2019年10月19日 20時44分11秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 15時過ぎに帰宅し、そのあとウォーキングに行くつもりであったが、午前中に続いて新聞の編集作業を夕食時まで続けてしまった。小さな手直しをしているうちに切り上げるのを忘れてしまった。
 仕事に没入すると、抜け出せなくなるという悪い習慣が蘇ってしまった。ただしこの時間帯、雨が降り続いてもいたらしい。外に出てみたら階段室も路面も水たまりが出来ていた。ウォーキングには出かけられなかったのかもしれない、と思うことにした。20時の段階では雨は止んでいる。

 明日のうちに新聞の原稿のおおよそ7割くらいはできあがるようにしたい。月曜日の幹事会には一応示して了承を得たいと思っている。

★踏切の燈にあつまれる秋の雨      山口誓子
★秋雨のしづかに午前をはりけり     日野草城

 私は本日の午後に「しづかにをはりけり」を実感した。そういえば本日は静かな一日であった、と思う。静かであること、わたしにとってはもっとも嬉しい価値である。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。